業務スーパーのカスタードプリン(1kg)195円でオリジナルプリンを作ってみた!

こんにちはヾ(*´∀`*)お祝いコメントを沢山いただき本当にありがとうございました。

twitterとブログのコメント欄から、すでに7人の方から、
「月刊MONOQLO6月号」を実際にご購入いただ報告をいただき、

もう感謝の言葉しかありません(ノД`。)

立ち読みの方も含めて皆様、本当にありがとうございます┏○ペコ


ということで、本日の業務スーパーの購入品は、
前回のレシピの続き「カスタードプリン(1kg)158円」です☆

パッケージには、2つのレシピが紹介されています。

1つ目は「カルメラソースを手作り」と、

2つ目は、なんと「カスタードクリーム」がこのプリンから作れるそうです。

今回は、またもや記事が長くなるので、
「カルメラソース」のレシピで1品デザート作りに挑戦したいと思います。

「カスタードクリーム」のレシピは、また次回にしますねヾ(*´∀`*)

ココで、なぜか100均の「メイソンジャー」が登場します。

セリアで購入しました。

小さいミニタイプのメイソンジャー(約140ml)と、

やや大きめの(約250ml)タイプです。

普通のカップに入れてプリンを作るのもいいですが、
こうゆう容器に入れるのも可愛いかな?と思って買ってきました。

この撮影が終わったら、小物入れにして使います(*´ω`*)←オイ

ココで、プリン1kgを半分にカットしましょう。

好きなお皿(できたら深いもの)に入れて、

これを約3分間、電子レンジでチンします(500w)

「お前はどんだけ雑誌に掲載された事実をひっぱるねん?」という問いかけは、
もうブログ主のニーチクさんの耳には聞こえていません。

(※止めると可哀想なので、気が済むまで宣伝させてあげましょう(生暖かい目))

そして、完成したのが「トロトロに溶けたプリンの液体」です。

これをメイソンジャーに入れていきましょう。

何だか静かに胸が躍ります。

この容器に入れるという地味な作業。

めちゃ楽しい(*´ω`*)♪
(テンションあがってきた)

液体がこぼれたら、拭き拭きしましょう。

(こぼれた跡のまま固まってしまいます)

1個足らなかったので、追加でカットしました。

これをもう1度チンして、最後に注げば…

これで4個とも入れ終わりました(○´3`○)☆

家のグラスやお皿で好きに形のプリンが作れますね(*´ω`*)

これを、丸1日冷蔵庫で冷やします(長期戦パート2)

そして、翌朝に出してみたのがコチラです( ੭´-`c)

ひっくり返しても、この通り。

完全にプリンが固まってます。

ということで、ここからが本番(?)

ココまでの調理は「溶かして容器に入れて固めただけ」なので、
割と簡単に誰もできると思います(〃´∀`〃)

では、次に「カルメラソース」を作ってみましょう。

ココで「グラニュー糖」の登場ですよ(○´3`○)

これも業務スーパーで購入しました。1kg187円でした。

普段お菓子作りをしないので、この価格が高いのか安いのか分からず、
( ´_ゝ`)これって安い?

このグラニュー糖を「100g」用意しましょう。

けっこうありますね、これで「100g」です。

これをお好きなお鍋に投入し、

水を「大さじ2杯」を同時に入れましょう。

こんな感じ。

不思議ですね。

こんなに透明なのに、ココから茶色のカルメラソースに変化していくんですね。

これを「中火」でかけましょう。

焦げないように混ぜながら加熱します。

おお…!茶色になってきた…!

茶色になったのを確認したら、
ここで更に「熱湯大さじ4杯」を追加で入れましょう☆

そして、これを完成したプリンの上に注ぎます。

むっちゃ熱いから気を付けてくださいねん(*´ω`*)

体感的に「熱して溶けた鉄」に匹敵する高温です。

ウッカリ足に1滴ついて飛び上がるほど悶絶しました(危険なレベル)

なんとか4個とも入れれました♪

またしても、これを約10分ほど冷蔵庫で冷やせば…

はい、オリジナルプリンの完成ですヾ(*´∀`*)ノ☆

蓋を閉めてみました。

裏面は、カルメラソースが全体に滲んでしまいましたが(泣)

おおむね成功です(*´ω`*)では、実食☆

何かメイソンジャーに入ったプリンって、
異様に美味しそうですね(*´ω`*)ワクワクする

さっそくフタを開封し、

中を見ると、こんな感じ☆

スプーンを入れてみると…

アレ?カルメラソースが飴みたいに固まってる(笑)

この原因は「カラメルを作る時に水分が少なかったか、煮詰めすぎ」なんだそうです。

水は、キッチリ分量を量ったので煮詰めすぎの可能性が高く、
どうか皆さんも何回かやってコツを掴んでみてください。

┏○ペコ←また丸投げ

twitterでも「カラメルがべっこう飴になった」という体験談をいただいたので、
同じ失敗をしてしまいました(*´ω`*)へへっ←(笑ってごまかす)

飴になったカラメルソースを外すと、こんな感じ。

これでも美味しそうです( ´ゝ`)♪

食べてみた感想は、

おお、美味しいです//Д//

これもtwitterの方からのコメントで、
「プッチンプリンに似てますよ」と教えていただいたのですが、

本当です。思った以上に「プッチンプリン」です。

これで1kg195円って、改めてスゴイですね。

大人も子供も楽しめる1kgプリンの手作りレシピでした☆

ぜひ、作ってみてねん_φ(´∀`。c)



ということで、本日の業務スーパーの【まとめ】です♪

■ 業務スーパーオリジナル商品です。

■ 商品名「カスタードプリン(1kg)」

■ 価格:195円(税抜き)

■ 内容量:1kg

■ 原産国名:不明

■ 今回した商品は「カスタードプリン(1kg)」と「グラニュー糖100g」のみです。

■ 原材料名は、コチラ☆

■ カロリーなどの栄養成分表は、コチラです(σ´∀`)

■ 「電子レンジで溶かして、冷蔵庫で固めるだけ」☆

■ フルーツやホイップクリームをトッピングするとカラフルになります☆

■ 小さいお子様のお弁当箱に「プチプリン」を作りたいときなど、
少量をチンして1日冷蔵庫に置いておけば、完成してしまいます。

■ 今回は「メイソンジャー」を使用してプリンを作りましたが、
グラタン皿やもっとビックサイズの平らなお皿でも自由に作れます。

■ アイデア次第でいくらでも作れるので、
独自のレシピの開発できる楽しいデザートだと思います☆

■ また次回に「カスタードプリン(1kg)カスタードクリーム編」を作りたいと思います。

ということで、本日の業務スーパーの商品は、
「カスタードプリン(1kg)カルメラソース編」でした。

では、次回のブログ更新まで
またねーん(*‘ω‘ *)☆

スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)

スポンサーリンク


23 件のコメント “業務スーパーのカスタードプリン(1kg)195円でオリジナルプリンを作ってみた!

  • Posted on 2016年4月23日 at 3:41 PM

    プリンは、そのまま食べる場合といったん溶かして冷蔵庫で冷やしてから
    食べる場合とで味は、一緒なんでしょうか?
    いったん溶かした方が、おいしいですか?

  • Posted on 2016年4月23日 at 5:42 PM

    ちょこサン
    まったく同じです_φ(´∀`。c)溶かして固めたからと言って味が落ちるとかもないですよー☆

  • Posted on 2016年4月23日 at 6:16 PM

    グラニュー糖安い方だと思いますよ(*^^*)(地域差はあると思いますが)
    うちはお菓子もパンも作りますが、普段あまり料理では砂糖を使わないので全部三温糖で賄ってます(^^;
    このシリーズで抹茶プリンがでないかなーと日々思っています!!
    あとミルクプリンやイチゴ牛乳プリンなんか子供は喜びそうですよね。
    因みに家で牛乳パックでゼリーを作るとうまく出てこない(まわりを温めるとマシになる)ので、つるんと出てくるこの商品はすごいなと思います!

  • Posted on 2016年4月23日 at 6:26 PM

    凍らせて食べても美味しいですよ!

  • Posted on 2016年4月23日 at 6:35 PM

    おぉ(*^o^*)楽しみにしてたプリンだ~
    味がめっちゃ気になってたんですが
    プッチンプリンみたいな感じなんですね(._.)φ
    プッチンプリンを1kg分買うのと
    比べたら激安ですよね(◎o◎)
    良く行く店舗にあると良いな~♪

  • Posted on 2016年4月23日 at 9:41 PM

    すみません!先ほどコメントを空欄で送ってしまいました(^^;;
    こちら購入しましたよー!
    はじめはそのままで食べてみたんですが良が多かったのでプリンフレンチトーストにして食べました(=´∀`)
    食パンに溶かしたプリン液を浸してフレンチトーストにしたら…(驚)
    店を開けるレベルでした笑
    娘がめっちゃ食べてくれましたよ~(・ω・)ノ

  • Posted on 2016年4月24日 at 5:28 PM

    口に入れた瞬間、叫びました
    「これはーーーープッチンプリン!」w
    久しくプッチンプリンを食べていなかったのですが
    はっきりと思い出しました!
    あくまで想像なのですが。。。(妄想だろ)
    プッチンプリンが生クリームを使うところ、
    豊田乳業は牛乳を使う、程度の差だと思います
    辛口試食王も敬服しております。
    ◎コーヒーゼリー
    ×レアチーズ(なんとなく粉っぽい気がして)
    ◎カスタードプリン
    大当たりです!
    ニーチクさんのように成型はせず(待てない子ですw)
    スプーンですくってお皿に乗せて食べてます。

  • Posted on 2016年4月25日 at 1:08 AM

    24日に業務スーパー行ってきました。(*^。^*)24日はリアル誕生日だったので、ケーキの変わり?w
    にカスタードプリンを買ってきました。おまけに、白大福&ポップコーンの素を買ってきました。こりゃ~太るなぁ(^^ゞ確か、ポップコーンの素の紹介もされてましたよね?(後で確認しとかなきゃ)カスタードプリンは、まだ開封していないのですが、とっても楽しみです。ニーチクさんも、デブにならないように気をつけましょう。

  • Posted on 2016年4月28日 at 6:12 PM

    全然違う話なのですが、冷凍のマンゴーもう業務スーパーからなくなってしまいましたかね?
    探してもずっと売り切れで。笑

  • Posted on 2016年5月3日 at 8:39 AM

    容器に入れる作業にそこは…ってなるけど
    やるとそここそがすごく楽しく感じてしまうから困る

  • Posted on 2016年5月4日 at 5:42 PM

    こんなのあるんですねー。
    遠目で見たら麦茶のパックと間違えてしまいそう。

  • Posted on 2016年5月8日 at 12:27 PM

    ちーまさん
    コメントありがとうございます!
    >グラニュー糖安い方だと思いますよ(*^^*)(地域差はあると思いますが)
    やっぱり業務スーパーなんで、何を買っても安いんですね(感心)
    お菓子の材料も、もっと増えたらいいなーって思いますね(σ´∀`)σ
    >このシリーズで抹茶プリンがでないかなーと日々思っています!!
    なんて最高なアイデアを思い付いてしまったんですか…!
    もう、それ販売決定です(*´ω`*)←勝手に決定
    ツルンと出てくる工夫がされてるのは、初めて知りました。
    やっぱり色々考えて、この牛乳パックシリーズって開発されてるんですね。さすが、業務スーパー!

  • Posted on 2016年5月8日 at 12:35 PM

    ポリバケツさん
    4月24日の誕生日おめでとうございました_φ(´∀`。c)祝
    来年は、私がケーキを作って(業務スーパーの商品を使用して)ブログ内でぜひお祝い致しますよん( ੭´-`c)
    食べるのは、自分だけになっちゃうけど…
    (オイ、意味ないやん)(笑)
    ポップコーンの素55円も紹介済みですよん(*´ω`*)アレ面白い商品なので楽しかったです☆
    本当のこと言うと、本当に体重が増えたので今ダイエット中です(笑)
    ポリバケツさんは、どうかスマートなままで…!
    コメントいただきありがとうございます_φ(´∀`。c)

  • Posted on 2016年5月8日 at 12:48 PM

    とんとんさん
    実は、私も業務スーパーで同じことを感じてました。
    冷凍のラズベリーやブルベリーがあるのに、冷凍マンゴー置いてない店舗ありますよね。うちの近所では置いてるんですが、販売が終了しないか心配です。
    ちなみに、今日の業務スーパーで「冷凍パイナップル(約250円)」を発見したんですが、それなら冷凍マンゴー置いて欲しいですね(泣)
    というか、パイナップルなら缶詰めでいいような…(!?)
    コメントいただきありがとうございます(*´ω`*)

  • Posted on 2016年5月8日 at 12:51 PM

    フフッ(*´ω`*)容器に入れる作業、胸が躍ります。
    ぜひ、お試しあれ☆(σ´∀`)σ

  • Posted on 2016年5月8日 at 12:57 PM

    すわたまさん
    >遠目で見たら麦茶のパックと間違えてしまいそう。
    パッケージデザインの色が、確かに麦茶ですね(笑)
    言われて初めて気が付きました(σ´∀`)σコンビニに売ってそうですね~

  • Posted on 2016年5月8日 at 1:15 PM

    主婦の試食王さん
    まさに私も同じ感じでした_φ(´∀`。c)(笑)
    プッチンプリン長いこと食べてなかったんですが、食べた瞬間「あっ!?これプッチンプリンやん!」(笑)
    >大当たりです!
    >ニーチクさんのように成型はせず(待てない子ですw)
    >スプーンですくってお皿に乗せて食べてます。
    待てない子、主婦食さん(略すな、オイ)
    なんか可愛い(*´ω`*)ホッコリ

  • Posted on 2016年5月20日 at 11:58 PM

    プッチンプリンの様なプリンにしたい時は、プリンを固める前にカラメルを上から入れると比重の関係で下になる。

  • Posted on 2016年6月10日 at 12:57 AM

    大さじじゃなくて小さじですよそれ!

  • Posted on 2016年6月14日 at 12:57 AM

    ご無沙汰してます
    プッチンプリン、冷凍して半解凍で食べると結構いけますよねw
    小さいシリコンカップにでも小分けで作って冷凍
    痛みやすさも心配なんでお弁当箱には凍ったまま入れたらちょうどいいかも
    ダブルツイスト、みたことないんで気になる!次に行く時は入荷してるといいなぁ
    絶対に美味しいやつや!

  • Posted on 2016年10月10日 at 11:56 AM

    メイソンジャーにプリンを入れてレンチンして溶かしてそのまま冷蔵庫でいいと思う。あと、大さじ小さじを間違えてる気がしますw

  • Posted on 2016年11月24日 at 7:40 PM

    ni_tikuさん大変です、
    牛乳パックスイーツの新作
    「チョコババロア」が
    ほろ苦ココアなこく旨チョコ味で
    あると判明しましたッ!

  • Posted on 2016年11月25日 at 5:18 PM

    波乗爺さん
    チョコババロアめっちゃ好評ですねヾ(*´∀`*)ノ☆
    他の方からも興奮ぎみに「チョコババロアめっちゃ美味しいです!}とコメントいただいてtwitterでも教えてもらったので、絶対買ってきます!教えていただき&コメントありがとうございます!

Comments are closed.