業務スーパーのイカ墨(スペイン産)298円でパスタを作ってみた!

業務スーパーイカスミ

あけましておめでとうございますヾ(*´∀`*)晴れた元旦でしたね。

ということで、本日の業務スーパーの購入品は「イカ墨」です。

原産国名:スペイン

「パスタやリゾット等お好み調理方法で」



業務スーパーのオリジナル商品です。

内容量90g

価格は、298円でした。

さっそく開封してみましょう。

当たり前なんですが、真っ黒です。

スプーンで取り出してみると、こんな感じ。

これで、新年の書初めをしたら怒られるかな。

(やめておきましょうね)

( ´_っ`)…ハイ。

実は、このイカ墨パスタをご紹介する前に、

皆さんに衝撃的な事実を1つご報告しなければなりません。

新年早々、えらいことが起きました。

↑(※スイマセン、大げさです)

このイカ墨、なんと…!

Amazonで「2,167円」で販売されています。

(※2017年1月1日)

レビュー数9件、評価4.4。

内容量は「180g」と今回の瓶の2倍ですが、

それでも約4倍の価格差です。

楽天市場でも「2,367円」です↓

同じ「NORTINDAL(ノルティンダル)」というブランド名です。

公式サイト→「ノルティンダル/イカスミ・ペースト」

先日、ご紹介した業務スーパーの「タイスパイス炒めの素(78円)」も、

タイ料理の専門店で「1袋200円」で販売されている、とtwitterの方のコメントを見まして、

→「業務スーパーの「タイスパイス炒めの素」で夕食を作ってみた!」
業務スーパーは、こうゆうことがあるから、

行く楽しみがあるなーとo┤*´Д`*├o

他のお店で、高い価格で販売されている輸入食品が、

業務スーパーで格安になって売られていることがよくあるのですが、
ココまで価格に開きがあったのは、初めてかもしれません。

業務スーパー…。

2017年も攻めの姿勢( ´_っ`)やるやん✧

ということで!

前置きが長くなりましたが、

人生初の「イカ墨パスタ」に挑戦してみました。

材料は、コチラです☆

■ 業務スーパーのイカ墨(約15g)約65円
■ 業務スーパーのトマト缶(3/1)約23円
■ 業務スーパーの釜揚げパスタ25円
■ 青森産にんにく(お好みの量で)約50円
■ オリーブオイル(適量)
先日、ご紹介した約1分で出来る「釜揚げパスタ25円」を使いました。

そして、このブログに初登場となる「白ワイン」です。

■ 大さじ4杯程度を使用(約8円)

なので、基本的な材料費だけなら、

「約182円」で、イカ墨パスタが完成します。

(安い)

実は、この撮影は3回目なんです( ´_っ`)
(突然)

1回目も2回目も、イカ墨パスタ…。

失敗しやした( ´_っ`)←オイ(笑)

2回目の撮影で「白ワイン」を入れないと、

「ゲロマズくて食べれない」という事実が発覚。

皆さんには同じ失敗をして欲しくないので、
声を大にして言わせてください。

「白ワイン」と「にんにく」は必需品です。

「にんにく」もないとキツイです。

好きな量を刻んでご用意ください( ○´-`○)

できたら国産がいいですね。

にんにくは、本当に国産が一番美味しいです(高いですが)

この2つがないと、イカ墨パスタはマズくて食べられません。

ビックリするくらいマズイです。

2回分の失敗した様子は、最後のまとめで紹介しますので、

ぜひ参考にしてくださいねんヾ(*´∀`*)←前向き

ちなみに、この白ワインは、

業務スーパーでも売られている店舗があります。

「極旨ワイングランプリで第1位」を取った商品で、
フツーにイオンなどでも販売させています(約500円)

この白ワインのおかげで、
3回目(今回)で、やっと成功しましたよ。


終わりよければ全て良し!(*´ω`*)←前向き

では、まず「釜揚げパスタ」を茹でましょう。

特許製法により(?)約1分で出来ます(早い)

どこかそこら辺に置いときましょう。

(※すぐ使います)

次にフライパンに「オリーブオイル」を入れて、

にんにくを入れましょう。

にんにくが「飴色」になるまで炒めて、
(すぐになります)

「同じく業務スーパーのトマト缶」を1/3ほど入れます。

ココで「イカ墨」を大さじスプーン2杯くらい入れいましょう。

やっと、白ワインの登場です。

大さじ4杯くらい入れるといいらしいですが、
私はテキトーに入れました(オイ)

今まで「白ワイン」なんて、

そんなオシャレな料理アイテムを使ったことがなかったんですが、

見直しました。

コレを入れるだけで、こんなに美味しくなるのかと。

近所のセブンイレブンでは、

ミニボトルサイズの白ワインが約200円でありましたので、

「ちょっとだけ試してみようかな」という方には、そちらがいいかもしれません。

そして、放置ぎみだった釜揚げパスタ25円を投入しましょう。

なじませましょう♪

人生初の「イカ墨パスタ」の完成です。

見た目が怖い…( ´_っ`)←オイ

所要時間は、約10分ほどで出来ました☆
(早い)

好きなお皿に盛り付けましょう☆

イカ墨が服に飛び散るのを避けるため、

やや腰がひけた状態で撮影しております。

( ´_っ`)(笑)

そして、完成したのがコチラ。

ちょっとイカ墨を入れ過ぎたかも?

ココで、トッピングが登場します。

「ミニトマト」と「ネギ」です。

ミニトマトをカットしましょう。

イカ墨パスタに乗せましょう☆

気を付けてても、この通り。

最後にネギをパラパラっ☆

本当に完成ですヾ(*´∀`*)テッテレー♪←(効果音)

イカ墨が飛び散ってしまいました。

拭いてみると…

そうなんです、広がるんです。

服に飛び散るとアウトなので、

レインコートを着用して料理することをおススメします。

( ´_っ`)

( ´_っ`)…ハイ。

ということで、実食です(笑)

いただきます(σ´∀`)σ

これは…

なんとも不思議な味だ( ੭´-`c)

にんにくが効いて、なんとなくペペロンチーノみたいで美味しいです。

が、個人的にはイカ墨の「磯くささ」が苦手ですね。

白ワインで飛ばしてるんですが、

やっぱり墨ですから(?)ちょっと残ります。

「墨の味」って、味わうには向いてないような…?

( ´_っ`)?

ただ、1回目と2回目の失敗作と比べると、

やっと食べれる味になりました。

人生初のイカ墨パスタのためか、

リピートするほど美味しいかと聞かれると、

( ´_っ`)???

でも「この味が好きな人がいるんだろうな」というのは分かります。

298円なので、お試しには良い価格です。
(*´ω`*)

もしかしたら「うわっ!俺この味、めっちゃ好きだわ!」となるかもしれません。

個人的には、不思議な味のパスタでした。

それ以外、表現しようがなくて、

(*´ω`*)スイヤセン(笑)

ということで、

本日の業務スーパー【まとめ】

スポンサーリンク




■ 業務スーパーオリジナル商品です。
(輸入者:神戸物産)

■ 商品名「イカ墨ソース」

■ 価格:298円(税抜き)

■ 内容量:90g

■ 原産国名:スペイン産

■ 原材料名はコチラ(。◕‿◕。)

■ イカ墨、食塩、増粘剤(MCM)

■ 商品バーコードだよん(σ´∀`)σ

■ 開封後は「要冷蔵」です☆

■ 「1回目の失敗」は、パスタにそのままイカ墨を乗せました(オイ)

■ 「何を考えてたの?ニーチクさん」と言われるかもしれませんが、

■ 何も考えてませんでした( ´_っ`)

(そりゃそうだ)

■ ビックリするほど、何も考えてませんでした(2回目)

■ 「パスタソース」の感覚で使用していたことは明らかです。

■ これでは、ただの「イカ墨」を食べることになり、
(味付けも何もされてないピュアなイカ墨を)

■ この後、悲劇が起こった写真は…

■ 掲載を見送ります( ´_っ`)

(ぜひ、そうしてください)
■ 2回目の失敗は、シンプルに「白ワイン」を入れなかったことです。

■ 「別にいらんやろ?」と、自己流でやりました( ´_っ`)

■ 最初にルンルン気分で「ビール酵母パン」にイチゴジャムを付けて食べ、

■ このあと2回目の悲劇が発生しました( ´_っ`)

■ この悲劇の写真も見送ります。

(ええ、そうしてください見たくないです)

■ 「白ワイン」めっちゃ大事です。違う食べ物です(本当に)

■ この失敗作の撮影に計2日を費やしました(めっちゃムダ)

■ 3回目の完成品だけを華麗に(?)ご紹介しようと思ったんですが、

皆さんが同じ失敗をしないように、このたび恥をさらすことを決定致しました。

■ 人間だもの♪( ○´-`○)←前向き

ということで、本日の業務スーパーの購入品は、
「イカ墨(スペイン産)」298円でした☆

「まだ食べたことが1度もない」と言う方、

業務スーパーでめっちゃ安く販売されています。

ぜひ、お試しあれ☆

では、次回のブログ更新まで!

またねーん(σ´∀`)σ

スポンサーリンク



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)



コメント

  1. ぽんぽん  @syoborist より:

    こんばんは^^
    イカスミパスタを食べたことの無い超庶民のぽんぽんです。
    今回も大変参考になりました。
    特にイカスミだけではゲロマズな所は(・∀・)ニヤニヤとなりました。
    コレは悪用しちゃぁイケマセンよね^^
    余り好きでない人の白ご飯に海苔の佃煮ドーゾ^^って乗っけちゃあダメなんですよね。
    多分近所の業務スーパーに無さそうなので安心してください。やりません。
    スプーンにすくってる写真が余りにも海苔の佃煮っぽかったもので・・・
    もし近所の業務スーパーに置いてあってイカスミパスタを作る時の参考でございます。
    でも普通に食べてみたいかもです。

  2. ni-tiku より:

    ぽんぽんサン

    私もイカ墨パスタを初めて食べた庶民ですヾ(*´∀`*)いつか食べてみたいと、ずっと思っていたのでスッキリしました。
    本当にイカ墨だけ食べると、リバースします( ´_っ`)←オイ
    汚れた海の匂いというか、自然の磯の臭さが個人的にはダメでした(´;ω;`)

    言われてみると本当に海苔の佃煮そっくりですね!
    1度体験すると「あっ、こんな味なんだ!へえ~!」というのが分かるので、人生で1度だけ食べてみるのもおススメです(σ´∀`)

    コメントいただきありがとうですヾ(*´∀`*)☆

  3. ゆう より:

    はじめまして。
    いつもこっそり隠れて拝見させていただいておりましたが、ニーチクさんが大好きです!と、どうしても言いたくて出てきてしまいました。
    ニーチクさんの開封の儀や失敗ネタはもちろん、丁寧な紹介をしてくださるところが大好きです。(ん、褒め方逆ですかね?なんせ最高です!ニーチクさん(*≧∀≦*))
    イカスミの価格比較が何回も出てくるのめっちゃ面白かったですし、麺に直墨リバースたまりません!ニーチクさん、最高です!まとまりなくてすみません。墨だけに(?)いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます((o(^∇^)o))

  4. わすれちゃった より:

    売り場で発見したものの安すぎるので購入をためらっていました。失敗談も含めてとっても参考になりました~。
    もしも美味しくできたら報告します。

  5. 波乗爺 より:

     平成29年の幕開けが『ゲロマズ』とはni_tikuさん今年も笑かしていただきます!もしパスタだけのイカ墨消費でくじけそうになったら 業スーHP>レシピ>デザート>おつまみクラッカー を御参照下さい。

  6. ni-tiku より:

    ゆうさん
    はじめまして(。◕‿◕。)いつもブログを読んでいただき&コメントありがとうございます!
    墨リバースの写真も一応撮影したんですが←(おいプロ魂か)←(というかナゼ撮影した)お蔵入りとなりました。この写真は墓場まで持って行きます( ´_っ`)…←(ええ、ぜひそうしてください)
    私は失敗したら、なるべくその失敗はそのまま載せようと思っておりまして、
    蓋が固くて開きにくかったこと、開封して中の液体がこぼれたことなど。1度商品を開封したら、基本的にずっとカメラでを回しているので、今までも色んな失敗がありました(泣)

    「そんな失敗するのニーチクさんだけだよ」と言われるかもしれないですが、誰か1人でも未然に、業務スーパーの商品で失敗を防げる手助けになるのであれば…ニーチクが喜んで犠牲になりましょう( ´_っ`)フッ✧←カッコつけてます

    そう、墨だけに( ´_っ`)☆←(全然まとまってない)

    コメントいただきありがとうございます!
    また良かったら遊びに来てくださいねんヾ(*´∀`*)☆

  7. ni-tiku より:

    わすれちゃったサン
    食べ終わってじっくりAmazonのレビュー読んだり調べたりすると、商品自体はとても良いみたいですね。ブログの記事内でイカ墨の磯臭さが苦手だと書きましたが、もしかしたらイカ墨の量が多かったのかもしれません。
    なので、もし業務スーパーで買われたあと料理させる場合は、スプーンで少しずつ少しずつ足して様子を見た方が、自分好みの美味しい味になりそうな気がします。
    ぜひ、お試しください( ○´-`○)♪
    コメントいただきありがとうございます!

  8. ni-tiku より:

    波乗爺さん
    1つ失敗すれば1つ賢い大人になれる…2017年もニーチクそう強く信じてます( ´_っ`)←(ついに下調べをしないでテキトーに料理したことを美化して語り始めました)(笑)
    イカ墨だけを食べると本当にこの世から消えたくなるくらいマズイです(オイ)

    レシピの件、教えていただきありがとうございますヾ(*´∀`*)
    なかなか奥の深い商品なので、色々アレンジしてみますね!
    コメントいただきありがとうございます!

  9. 主婦の試食王 より:

    たまに信じられないマズさの商品がありますよね

    織田信長に出したら,きっと打ち首だよ(歴女ではないが)

    マズさに怒り狂うけど,また行ってしまう業務スーパーの中毒性に完敗

    パパの食費を下げるつもりが,いろいろ商品を試しすぎて
    食費があがりつつある…謎

  10. くいしんぼう より:

    イカスミのなまぐささは私も苦手です。

    失敗してもあきらめないところ
    失敗をも伝えてくれるやさしさ
    そしてなにより、正直で面白いところ大好きです。
    丁寧な報告はとてもうれしいのですが、
    あまりにも丁寧すぎて、大変だろうと思いファンとしては、
    長く続かなくなってしまうことを心配しています。
    ときどきは手抜きバージョンもお願いしますね。

  11. ni-tiku より:

    主婦の試食王さん
    たぶん、このイカスミは元々こうゆう味なのかな、と思います(〃´∀`〃)
    これを好きか嫌いかで分かれる感じですね☆
    好きな人にはたまらない商品なんだとAmazonを見て思いました。
    業務スーパー、本当に中毒性ありますね!
    楽しいですよね、店内歩くだけでも色々発見があります。

  12. ni-tiku より:

    くいしんぼうサン
    コメントありがとうございます(σ´∀`)
    一度でいいので「美味しいイカスミパスタ」を食べてみたいなと思いました。
    私のことを色々気遣ってくださり、ありがとうございます┏○ペコ!
    いま編集する時間を何とか短縮しようと模索中です。
    「たまには手抜きを」と言っていただきとても嬉しいです( ੭´-`c)
    「長く細く」続くように頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございます(〃´∀`〃)