業務スーパー「パラタ」マレーシア産(195円)5枚入りがパリッとモチッが交互の層になっていてバターが香ばしくてめちゃくちゃ美味しかった!

業務スーパーパラタ

おはようございます。最近、業務スーパーの美味しい商品が続いています。

今回の「パラタ」もめちゃ美味しくて3回で完食です〃´∀`〃

パラタのトマトピザ





2品目

グリーンカレーとパラタのランチセット

3回目

バジル&チーズのパラタのピザ

業務スーパーパラタのバジルピザのレシピ

では、開封シーンに時間を戻しましょう。

( っ´-`c)

商品名:パラタ

1袋5枚入り

透明のシートで1枚1枚が丁寧に仕切られています。

直径:約18cm

小麦粉の甘い香り(?)がします。

あとでわかったんですが、冷凍のカチコチの状態でシート剥がすのが正解です。

常温に近づくと、こんな風に伸びてしまい、シートから剥がすとき苦労するのでご注意。

撮影している間に(と言っても約10分くらい)で、こんな風に生地が溶けた感じになります。

↓これは別の日に撮影したものですが、カチコチに凍っていると扱うのが安定して楽ちんですよ。

トースターがない方は、フライパンでも焼くことができます。

焼くと、ふわ~と生地が膨らみます。

業務スーパーのパラタ焼く前

業務スーパーパラタ

これが、本当にめちゃめちゃ美味しかった。

ありえないくらい美味しかった。

(どんだけ)

手でこうやって、ひきちぎりながら食べるんですが、

今まで食べたことのない美味しさで、口に入れて噛んでビックリしました。

業務スーパーのパラタ美味しい

業務スーパーの美味しい冷凍食品として有名な1品ですが、

業務スーパーパラタを食べる

これは食べた人の90%は「美味しい」と、答えてしまうと思います。

見た目は、ただの小麦粉の薄いパンにしか見えないのですが、100点満点のパンです。

まず「パラタ」って何やねん?という話からすると、

「パラタ」という名前ですが、「パラータ」とも呼ばれるらしいです。

チャパティ(インド料理のカレーについてくる薄焼きのパン)の生地をのばし、

「ギー」と呼ばれる発酵無塩バターを煮詰め、

水分や蛋白質を取り除き、

純粋な乳脂肪となった「バターオイル」の状態にしたあと、

それを生地に塗り練り込み、折り畳むことを繰り返して層状に。

そのままそれを薄く伸ばして焼いたもの。

なんだそうです。

wikipediaより要約)

なので、パイ生地の層のようにサクサクもしつつ、

同時にモチッと柔らかくて、ひきちぎると少し生地が伸びる不思議なパンです。

食べると、バターの味が香ばしくて本当美味しいです。

日本にあるどのパンにも該当しない、

(クロワッサンともパイとも違う)

独特の食感と美味しさで、これは食べてみないと分からないと思います。

(そりゃそうだ)

このまま食べても美味しすぎるほど美味しいのですが、ピザにもしてみました。

(σ´∀`)σ

パラタのトマトピザ

材料は、この7点とマヨネーズのみ。

パラタの上に「業務スーパーのアラビアータソース」と「マヨネーズ」を塗ったあと、

「ソーセージ」「ピーマン」「トマト」を乗せてトースターへ投入。

約5分(1200w)で焼けば、完成です。

このピザ1枚当たり「約256円」で作れました。

なので、1ピース当たり「約64円」です。

パラタはピザ生地ではないので、かなりクリスピーなので巻いて食べました。

モチッとして、生地に層があるのが噛んでて分かります。

めっちゃ美味しいです。

ブリドーの生地より断然美味しいです。

なんでこんなに美味しい生地がもっと流行らないのか、

(もっと色んな料理に使用されないのか)不思議で仕方ないです。

2回目は、同じく業務スーパーのめちゃ美味しい「タイ産グリーンカレー」に浸して食べました。

このカレーを食べてから、日本メーカーのグリーンカレーは、食べなくなりました。

原材料名が、完全に本場で本格的です。

ココナッツミルク、たけのこ、グリーンカレーペースト

(青とうがらし、にんにく、レモングラス、食塩、エシャロット、ガランガル、

カフィールライムピール、コリアンダーシード、クミンパウダー、

ターメリック)大豆湯、砂糖、バジル、赤とうがらし、カフィールライムリーフ、食塩

写真では1枚をカットしたものしか映ってないんですが、

美味しすぎるため、カレーより早く食べ切ってしまい(オイ)

カレーが大量に余ってしまったので、2枚目を焼いて食べました。

「ナン」ではないんですが「ナン」より美味しいです。

パラタ自体には、甘みがないんですが、

バターの香ばしさが強いので、カレーとの相性もめっちゃ良いです。

カレーそっちのけで、パラタばっかり食べようとしてしまいます。

パリパリとモチモチの食感が交互に来て、本当美味しいです。

3回目は、同じく業務スーパーの「バジルジェノベーゼ」のブログの時にお伝えしたとおりです。

イタリア産ベジルペーストと、チーズのシンプルなピザです。

これも美味しかった。

下の生地が美味しいと、ピザってもうピザじゃなくなりますね。

(※なに言ってるかよくわかんないです)

どう言ったらいいか、ピザ生地より美味しいことを表現したいんですが、言葉が出てきません。

(がんばれ)

とにかく業務スーパーで買ってみてください。

(丸投げ)

5枚入りで198円は、ありえない美味しさと、ありえない価格にすら感じます。

直径:約18cmサイズで、

1枚当たり約40円でこんなに美味しい冷凍パンが食べれるのはスゴイです。

「また買うか?」と聞かれたら、

「か…買わせて…買わせてください…(禁断症状)」状態になります。

めっちゃ美味しかったです!

(σ´∀`)σまた買います!

本日の業務スーパーまとめ

業務スーパーパラタ

スポンサーリンク



■ 業務スーパーオリジナル商品です。
(輸入者:神戸物産)

マレーシアの薄焼きパンです。

カレーにつけて!

肉や野菜を挟んで!

フルーツやアイスクリームなどに添えて!

業務スーパーのパラタ美味しい

ハラールマーク付き商品

商品名

「パラタ(プレーン)」

価格(税抜き)

198円

内容量

400g(5枚入り)

↑この写真を見て気が付いたんですが、色んな形の料理アレンジができますね。

原産国名

マレーシア

原材料名

小麦粉、マーガリン、米粉、砂糖、食塩、植物油脂/乳化剤(大豆由来)、

保存料(ソルビン酸K)、香料、ベーキングパウダー、着色料(ウコン、カロチン、アナトー)

※マーガリンに保存料(ソルビン酸K)を使用しています。

商品バーコード

9557477 770710

栄養成分表

・1枚当たり
・エネルギー:223kcal
・たんぱく質:6.1g
・脂質:11.0g
・炭水化物:34.2g
・食塩相当量:0.3g

パッケージ

約23.5×21cm

お召し上がり方

トースターで約4分かフライパンで焼いてもお召し上がりいただけます。

1枚当たりサイズ

直径:約18cm

(厚み:約0.2~3cm)

ハマって食べ過ぎる人、絶対いると思います。

( っ´-`c)♪

業務スーパーパラタ

私もまた買わせてください(震え声)

では、また次回の業務スーパーブログにて!

(σ´∀`)σめちゃくちゃ美味しかったです!

スポンサーリンク



コメント


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)

コメント

  1. ジョン より:

    はじめまして。こちらは全粒粉タイプも美味しかったですよ。(^。^)
    今まで業務スーパーの存在はスルーしてましたがこちらのサイトを知るようになってから最近行くことが多くなりました。美味しいものに気づかせてくれたニーチク様に大変感謝しています。m(_ _)m 残念ながら自宅近くの店は規模が小さいのですが。見つけた時の購入の参考にしています。これからも期待しています。

  2. ni-tiku より:

    ジョンさん
    はじめまして!もう1種類あるんですね。しかも全粒粉とかすごく好きなので気になります。こちらこそ、いつもブログを閲覧いただきありがとうございますm(_ _ )m
    実はブログのコメント欄は5月に閉鎖したのですが、いつのまにか勝手に開いてしまって受け付けになっていておりました(汗)
    現在は閉鎖させていただいておりますが、コメントいただき嬉しかったです。こちこそ、ありがとうございます!
    不定期更新ですが、また良かったら遊びに来てくださいね(n´∀`n)