業務スーパーの「白みそ」165円(500g)は、徳島県のかねこみそ製造でアッサリな甘口だった!

業務スーパー白みそ

個人的には「ヴォイニッチ手稿」は、解読してほしくないニーチクです。

(※ヴォイニッチ手稿とは、1912年にイタリアで発見された解読不能な暗号の古書)





今まで世界中の様々な機関が暗号の解読を試みるが、

2017年10月現在も、約230ページあるその内容を誰も読むことができない。

別名「異次元から迷い込んだ本」とも言われていますが、

( ´_ゝ`)解読せずにロマンであり続けてほしい。

ニーチクは、日本の台所で味噌汁を作りながら、そう強く思うのです。

( ´_ゝ`)ビバ・ロマン。

ということで、本日の業務スーパーは、

 白みそ

(※以上、白みそとまったく関係ない前フリをお送りしました)

 業務スーパーオリジナル商品です。

 内容量:500g

 価格:165円(税抜)

 製造:かねこみそ(株)

徳島県にある「かねこみそ(株)」は、昭和23年創業の味噌製造に特化した会社です。

味噌は、もちろん。

伝統製法で作られた「あま酒」なども有名です。

一人暮らしを始めた22才のとき、何を作っていいか分からないニーチクさんは、

よく味噌汁と餃子を作って食べていました

(おっさんか)

とりあえず、味噌汁があったら食事は何とかなりそうな気がして、

色んなメーカーのものを購入し、食べ比べをして遊んでたりしたんですが、

いつ頃からか、味噌汁をまったく飲まなくなり、30代も半ばになりました。

(月日は早い)

久しぶりに手作りした味噌汁が食べたいと思い、業務スーパーへ。

てっきり「業務スーパーの味噌」となると「1Kg」とか「5Kg」とか、

そんなBIGサイズしかないかな?と思いきや「500g」の可愛らしいサイズを発見。

味噌なら何でも良かったので、即購入しました。

 「甘口」です。

 遺伝子組み換え大豆は使用していません。

 原材料名

米・大豆(遺伝子組み換えではない)・食塩・水飴・還元水飴・酒精・ソルビット・リン酸塩(Na)・保存料(ソルビン酸K)・甘味料(甘草)・着色料(ビタミンB2)・漂白剤(次亜硫酸Na)

このまま舐めてみても「あっ、甘いな」と思います。

冷えたキュウリとか付けてもイケそうです。

舐めて美味しいということは、味噌汁にしても美味しいだろうと期待感が高まりながら、

「白ネギ、大根、なめこ」の3点でさっそく作って食べてみたのですが、

味噌の深みが薄く、かなりあっさりした白味噌です。

ちょっと物足りなかったので、

顆粒だしを多めに足すと、もう少し美味しくなりそうな感じです。

大根も味がしみて、柔らかくて美味しいです。

ネギの入ってない味噌汁は、味噌汁ではありません。

(※異論は認めます)

だいたい1人分の味噌汁は「味噌=大さじ1(15~18g)」で完成するそうで、

(※濃さは、皆さんの好みなので自分で見つけてみてね)

なので、今回の1袋で「約27~33人分」の味噌汁が完成します。

1人分の「約5~6.2円」の計算です。

 開封後「要冷蔵」

ジッパー付きの保存袋に入れて、冷蔵庫に入れてチビチビ食べたいと思います。

 賞味期限

購入日は→2017年10月09日

賞味期限→2018年02月28日

サイズが小さいので、冷蔵庫の中も省スペースで済みます(´ω` )/

業務スーパーオリジナル商品というところも気に入ってます。

( っ´-`c)♪

「また買うか?」と聞かれたら「アッサリして美味しいかったから、顆粒だしと一緒にまた買うよ」と答えます。




徳島県「かねこみそ」製造の美味しい「白みそ」でした。

あっさり味の甘口味噌汁が好きな方には、ピッタリだと思います。

では、また次回の業務スーパーブログにて。

ヴォイニッチ手稿は、永遠の謎であれ。

(´ω` )/ビバ・ロマン☆

(※まだ言ってる)




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)