業務スーパーの「いりこ味噌(150g)」157円は、甘酸っぱくてめちゃ美味しい味噌だったので、焼き魚と胡瓜で食べてみた

業務スーパーいりこ味噌

おはようございます、一気に冬が到来しましたね(寒い)

ということで、本日、朝の業務スーパーは、

  おかずいりこ味噌

業務スーパーいりこ味噌

 業務スーパーオリジナル商品です。





 価格:157円(税抜)

 内容量:150g

「もろみ味噌」が苦手なのですが、これは、めちゃ美味しかった。

個人的には、これでお餅を焼いて食べたら甘くてすごく美味しいと思います。

和食向きの商品ですが、和菓子にもイケそうな味でしたよ( *´艸`)

昨日ご紹介した「業務スーパーの白菜キムチ1kg248円のチャーハンおにぎり」と一緒に。

「いりこ」とは「 西日本を中心とした地域における鰯煮干しの呼び名。 カタクチイワシの煮干しのことを「いりこ」と呼びます(いりことは | いりこ百科事典 | いりこの贈り物より抜粋)」

とのことで「煮干しの小魚を煮て干したもので、主に出汁をとる材料として使われる」もの。

なので、関東の方には馴染みのない言葉かもしれません(?)

写真では伝わりずらいんですが、ちりめんのような小さい魚(カタクチイワシの稚魚?)が入っています。

業務スーパーいりこ味噌で焼き魚

パッケージの説明によると「本製品で使用しているいりこは、えび、かにが混ざる漁法で捕獲しています」とあるので、運が良ければ(?)小さいえびやカニが入っているかもしれません。

食べながら探しけど、なかった。

( *´艸`)笑

甘々の味噌と、焼き魚の相性抜群です。

単に甘いだけではなくて、味に深みがあるので、これを塗るだけでかなり美味しくなります。

辛みも苦味も、まったくありません。甘酸っぱい味噌です。

香りも「味噌」そのものです。

商品名が「おかずいりこ味噌」なので、白米にのせてワシワシ食べたり、

白いごはんも絶対合う味ですね。これは。

鮭以外にも「さわら」も合うと思います(σ´∀`)

あと「こんにゃく」の上に乗せて「田楽みそ」みたいにしてみたり、

割りばしに刺した「きりたんぽ」に焦げ目がつくまで焼いて上にトッピングしたり、

↓アップにすると、いりこ味噌のジュレっぽく見えて綺麗ですね。

最初にお伝えしたように、私は、焼いたお餅でこれを食べたみたいです。

もう想像できます、甘くて美味しいお餅になることが(強い確信)

1つ忘れ物をしてて「白胡麻」をふりかけるのを忘れてます↓

元々、原材料には入ってるんですが、焼き魚で料理する方は、最後に白ごまを上からパラパラするだけで、見た目がグッと美味しそうな和食になると思います。

(横に小皿で用意してたのに、忘れてるニーチクさん)

お餅のアレンジしたら、また追加で写真を掲載していきますね( ´-`c)

たっぷり150gあるので、冷蔵庫に1つ入ってると意外と使える調味料だと思います。

「いや~、こんな「ザ・和食の調味料は使わないわ」という若者よ。

ニーチクも苦手だったけど(ちなみに「もろみ味噌」の美味しさが今だに分からない奴ですが)

これは美味しかったので、ぜひお試しあれ。

私もまた買います(σ´∀`)σ

こうゆう和風の調味料はあまり合わないことが多いので、

美味しいものに出会えると、嬉しいですね。

2品の「材料合計金額 」はコチラです(´∀`)




 原材料名

米みそ(米、大豆(遺伝子組み換えではない)食塩)、砂糖、ブドウ糖、いりこ、ガラクオリゴ糖、発酵調味料、ごま、生姜、酵母エキス、酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類

 パッケージサイズ

蓋の直径:約10cm(底の直径:7.8cm)

高さ:約4.5cm

たまにtwitterから「業務スーパーで探したけどなかった」という声を聞くのですが、

そのために当ブログでは、商品バーコードを記載するようにしています↓

 商品バーコード

4942355104070

わざわざ業務スーパーを、ハシゴして回らなくても、

目的の店舗に電話して聞くと、入荷しているか教えてくれます。

業務スーパーのフリーダイヤル(0120-808348)では、商品名ではなく、

「商品バーコード」が聞かれますので、

(ニーチクさんは、ストロープワップルの件で1度だけ電話したのですが、そのときに聞かれたのは「商品のバーコード」です。オペレータの方が、PCに入力して検索をかけてくれます)

なので、ぜひバーコード活用してねん(σ´∀`)

ということで、本日の業務スーパーは、

甘くて美味しい和風調味料「いりこ味噌」でした☆

次は、お餅で食べてみます(どうしてもお餅で食べたい)

では、また次回の業務スーパーにて!




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)