業務スーパーの国産米100%「トッポギ(600g)」278円は、モチモチ食感で美味しかったので、おかず3品デザート3品で54個すべて完食の全記録公開

業務スーパー国産トッポギ

1日ずっと雨でしたね(´∀`n)ベランダで植木を触っていたニーチクです。

ということで、本日の業務スーパーは、

 国産米100%トッポギ





 価格 :278円(税抜)

 内容量:600g

数えてみると、今回の袋には「54個」のトッポギが入っていました。

 直径サイズ:約1.3cm

 長さ:約5.5cm

 ※ 印鑑ではありません。

 もちもち食感・煮くずれしにくい

食べてみたら、弾力があって白玉団子みたいで、美味しかったです(σ´∀`)σ

↑こんな感じで、約10分ほど茹でたあとに、すべての料理を作りました。

1品目

 国産米トッポギといりこ味噌のおつまみセット

前回ご紹介した同じく業務スーパーの美味しい「いりこ味噌157円」をのせました。

「いりこ味噌」のブログにも書いたのですが、本当はお餅で食べたかったのですが、

ちょうどこのトッポギがあることに気が付いて、アレンジしてみました。

美味しいです。

トッポギは「お餅」ではなく、弾力のある団子みたいな食感です。

甘さも何もないのに、不思議とちゃんと「白米」の味がして美味しいです。

甘酸っぱいイリコ味噌と合って、添えてた大葉で巻いても本当に美味しいですよ。

けっこう柔らかいので、もし竹串などで刺す場合は、長いものが良いと思います。

 原材料名

白米粉(国産)、食塩、加工でん粉、酒精の4点のみ。

ちなみに「酒精」が入っているので、開封と同時に酸味のある香りがしてビックリしました。

パッケージの注意書きには「開封時、酒精のかおりがします」

「調理する際にはなくなりますので、ご安心してお召し上がりください」とのこと。

初めて自宅でトッポギを料理したので、知りませんでした(汗)

お餅よりも軽い食感なので、食べやすくてこっちのアレンジで良かったと思いました。

「もろみ味噌」が苦手で食べれないのですが、

この業務スーパーの「いりこ味噌」は、味噌味が苦手な私でも美味しく食べれるので、気に入っています(´∀`)

 ✶ 材料合計金額 76円✶

↑(※計算が全然違っていたので、翌日訂正しましたスミマセン(汗)

似たような感じで「みたらし団子」にしてもイケると思います。

2品目

 国産米トッポギと杏仁豆腐のデザート

ニーチクさんの中では、完全に「トッポギ」イコール「白玉団子」の扱いになっています。

「トッポギ」って名前だけど、本当は白玉団子なんだろ?

なぁ、そうなんだろう?

(※食べながら、杏仁豆腐に話しかける危ないニーチクさん)

この「朝からフルーツ」の缶詰が好きでよく食べるのですが↓

甘いシロップとトッポギ(もとい白玉団子)の相性がすごく良いです。

このデザートは、朝食向きって感じで美味しかったです。

トッポギの万能さに気づきだしたので、次は、こんな料理にしました↓

3品目

 麻婆豆腐じゃない「国産米マーボトッポギ」

麻婆豆腐とトッポギの両方を食べたい夢を自分で叶えました。

豆腐の代わりにトッポギを使用しただけです(シンプル)↓

「茹でたトッポギ12本」「白ネギ」「豚ミンチ約40g」の3点を、

味の素の「麻婆豆腐の素」で、サッとフライパンで約10分ほど炒めただけですが、

美味しかった(さっきから美味しいしか言ってない)

豆腐があまり好きではなくて、こんなお餅なら好きな方にもピッタリかも。

あと、実際に食べてみて「小さい子供が好きそうな味だな」と思いました。

小さい子にとっては「麻婆豆腐」ってハードル高い(?)というか、

「大人が食べる面白くない味の料理」という感じですが(?)

こうやってモチモチと弾力のあるトッポギと、麻婆豆腐のタレ、

そして、時々来る豚のお肉のコラボなら、喜んで食べてくれそうです。

2人前で279円なので、1人前なら約140円の計算です(安い)

美味しかったので、ペロッと12本のトッポギと一緒に完食しました。

4品目

 国産米トッポギの和風きなこセット

駄菓子屋さんにある「きなこ棒」みたいなビジュアル。

お餅ではないので伸びないですが、

スーパーで売ってる3本セットお団子パックと同じような味です。

白玉粉で作ったお団子と比較すると、歯切れは少しいいかも。

こちらの商品は製造から「常温保存で約5か月」で賞味期限になるように設定されているそうです。

たしかに今回の袋も「2018年3月11日」でした。

(購入日は、2017年10月上旬)

長持ちする食品が多い中、なかなかフレッシュな状態で食べ切るトッポギなんですね。

これも美味しかったです。

10本のトッポギを使用して、ちょうど1人前のデザートという感じでした。

あとの2品は、長くならないようサラッとご紹介します。

(σ´∀`)σ

5品目

 国産米トッポギとヨード卵たまごスープ

トッポギあるある(?)卵スープです。

とろみのある卵スープとも相性がイイです。6本入れましたが、ちょうどいい量でした。

コメントは「美味しい」で完結してしまうので、同じこと言ってしまいますので省略(オイ)

たぶん、もう写真で美味しさが伝わるかと思います。

お餅のように伸びないですが、トッピングとして入っていると、テンションが上がりますね。

 6品目

国産米トッポギの餡子セット

自宅べランダで育てているミントがデカすぎて、トッポギのサイズ感が小さく見えますが、

きなこ餅セットのときと同じように、だいたい「トッポギ10本で1人分」という感じです。

なにげないことなんですが、綺麗に並べると何でも美しく見えますね。

1品目でご紹介した「いりこ味噌のおつまみセット」のように竹串で刺して、

「小さいお団子セット」を作っても可愛いと思います。

ミントがデカい…( っ´-`c)笑

ちなみに、大好きな「九条ねぎ」と「パセリ」も育てています↓

明日、プランターに引っ越しします(σ´∀`)




長くなりましたが「54個の国産米トッポギ」完食の全記録でした。

他にも「甘辛トッポギ」「チーズトッポギ」「カレートッポギ」「グラタン」

変わったアレンジ料理の中には「お好み焼き」のトッピングなどもあるそうです。

お好み焼きは、逆に伸びるお餅の方が美味しそうな気がするんですがどうなんでしょうか。

( ´-`c)はて?

国産100%の食材なので、心理的に安心して気分良く食べれたのはもちろん、

お餅とは違うモチモチ弾力があり美味しかったです。

(ノ≧ڡ≦)

ということで、本日の業務スーパー「KABUTO」の「国産トッポギ600g278円」でした★

(業務スーパーオリジナル商品ではありませんが、業務スーパーで買えます^^)

では、また次回の業務スーパーブログにて!

 商品バーコード:4545732 099630



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)