業務スーパーの栗渋皮ペースト(マロンペースト500g)398円は、栗の風味が薄めだが大人な味で美味しかったので、5つのアレンジお菓子作ってみた

業務スーパーマロンペースト

業務スーパーから冬らしい可愛い新商品が登場しました(祝)

ということで、本日の業務スーパーの購入品は、

業務スーパーマロンペースト-マロンクリーム

 栗渋皮ペースト(マロンペースト)





 業務スーパーオリジナル商品です。

 内容量:500g

 価格:398円

てっきりベージュに近い栗の色を想像してたんですが、餡子みたいな色です。

実は、撮影しながら美味しかったので50g程度、つまみ食いしました。

(コラ)

かなり甘さ控えめ、かつ栗の風味も薄めです。

↑(これで、約100gあります)

理由は、主原料が「渋皮付き」のためなのかな?と思います。

皮も一緒にペーストにしているので、純粋な栗のペーストと比較すると、

甘さも栗の風味も、かなり(本当にかなり)控えめです。

甘さがないのは、製菓用のマロンペーストなので、

「砂糖とか足してお好みの甘さにしてね」ってことだと思いますが、

(※4つに小分け中)

栗の味がガツンとするのを期待して購入すると、ちょっと薄くてびっくりするかもしれません。

苦味も渋みもないので、そこは安心してください(?)

ということで、このマロンペーストでアレンジお菓子を4品作ってみました。

(n´∀`n)

1品目

 贅沢マロンクリーム&ホイップ入りルーベラ

「ルーベラ」のこの穴は↓

マロンクリームとホイップクリームを入れるためにあると思うのです。

(んなことない)

材料は「ルーベラ」「マロンペースト」「ホイップクリーム」の3点のみ。

100均で購入した「クリーム搾り」に、マロンペーストとホイップを入れるだけ。

意外と難しくて、実はルーベラの真ん中あたりが空洞になりました。

マロンペーストが固かったので(※温めればよかった)けっこう力もいります。

が、10分もかからず完成した割には、めっちゃくちゃ美味しかったです。

ひょっとしたら、ブルボンから連絡が来るかもしれません。

「あなたの素晴らしいアイデアを、ぜひ御社で商品化させてください」ってな。

( ´_っ`)フッ

( ´_っ`)いいぜ、好きにしな

(※上から)

冷蔵庫から取り出したばかりのマロンペーストとホイップクリームなので、

冷たくて美味しかったですヾ(*´∀`*)

スプレーホイップの計算が難しいので、各レシピでは計算不可能でしていません。

なので「ホイップクリーム以外の材料合計金額 」としてご参考くださいませ(n´∀‘n)

クッキー生地に甘みがあるので、マロンには砂糖も何も足さず使いましたが、正解でした。

2品目

 マロン&カスタードシュークリーム

昨日のブログでお伝えした「業務スーパーのイタリア産炭酸水2Lサイズ88円」と一緒に朝食のときに食べました。

(※左端のグラスが業務スーパーのイタリア産炭酸水です)

材料は大好きな「ラ・クーン」のシュークリーム2個セットです。

この「ラ・クーン」シリーズ大好きです。

置いてあるスーパーが少ないのですが、2個300円でけっこう美味しいです。

1個だけナイフで切り込みを入れ「マロンペースト50g」をたっぷり投下。

上に粉砂糖をパラパラしただけなんですが、美味しかった( っ´-`c)

すでに入っている柔らかいカスタードクリームとは対照的な、

重たいマロンクリームの組み合わせが、なかなか良かったです。

同じ要領で「どら焼き」の中にこのマロンペーストを入れるのもいいかもです。

(n´∀`n)和風マロンどら焼きにカンタンに変身できますね。

やっぱり栗の風味が薄めなので、なにか別のトッピングで味を補う必要があると思います。

3品目

プリンとバニラアイスのマロンクレープ

業務スーパーマロンペースト

いまハマっている業務スーパーの「パラタ5枚入り198円」を下地にしたクレープです。

大好きなバニラアイスの「MOW」と、

プリンとマロンペーストをセットしただけのカンタンクレープです。

駄菓子屋さんで2個セット50円だったんですが、このプチプリンめちゃくちゃ美味しいです。

こんなに美味しいプリンでしたかね、美味しすぎてちょっとビックリしました。

サクサクでフワフワッのパタラをちぎって、甘くないマロンと甘いアイスを交互に食べる至福の時。

もう説明不要かと思います。

めちゃくちゃ美味しかったです(´∀`n)

4品目

マロンケーキ

業務スーパーマロンペーストで作るマロンケーキ

ちょっとホイップがくずれかけてますが(汗)

こちらは「マロンペースト」「ホイップクリーム」「砂糖」の3点を混ぜ、

「パタラ」の上に乗せて、この銀色の小さい玉(名称が出てこん)をパラパラし、

周りをグルッとホイップクリームで囲っただけの簡単マロンケーキです。

カロリーや糖質を忘れて、お召し上がりくださいませ。

業務スーパーマロンペースト

この1枚130円ちょっとで完成しました(祝)

5品目

パネトーネと抹茶アイス&マロンクリームセット

カレーライスと一緒にデザートとして食べました。

トースターで焼いた同じく業務スーパーの「パネトーネ598円」に、マロンを塗り、

いただきましたが、これも甘くないマロンペーストとの相性が良く美味しかったです^^

甘いのが好きな方、足りない方は、砂糖などを混ぜるとカンタンに調整できると思います。

トッピングにアイスやホイップなど、すでに甘いものがある場合は、

甘さがひつこくなりそうな気がして、私はマロンペーストはそのまま使用しました。

本当にカンタンにトッピングした例のみのご紹介でしたが、

クッキーなどのお菓子作り、パン生地にまぜて焼いたり、アレンジは無限大です。

 他社との価格比較

なんとなく想像できたんですが「マロンペースト」の価格相場自体やや高めでした。

Amazonで検索してみると、

「サバトン マロンペースト 250g」756円

「サバトン マロンペースト缶 1kg」1,701円

「京まろん 京マロンペースト 1kg」1,512円

「三島食品 栗ペースト 1kg」1,012円

業務スーパーのマロンペースト500g398円が、いかに破格か分かります。

「中国産でも問題ない」という方、業務スーパーに行くと安くあるよー

裏面パッケージあまり綺麗じゃなくて申し訳ない(汗)↓




ということで、本日の業務スーパーは、栗の風味は少し薄めの「栗渋皮ペースト」でした。

業務スーパーマロンペースト

では、また次回の業務スーパーブログで、

お会いしましょー(σ´∀`)σ☆




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)