業務スーパーの冷凍スイートポテト1kg398円と500g198円が美味しかったのでアレンジしてみた!

こんばんは( ੭´-`c)今日は寒いけど良い天気でしたね。

 

ということで、本日の業務スーパーの購入品は「冷凍スイートポテト」です☆

1kgサイズが「価格:398円」で、

 

500gサイズが「価格:198円」でした。

 

このパッケージの写真の破壊力がスゴい…(ゴクッ)

業務スーパーのオリジナル商品だよん( ੭´-`c)

「上品な味わいでしっとりした食感」

 

「食べやすいひと口サイズ」(パッケージより)

 

安心の国内製造で、

スポンサーリンク

 

 

業務スーパーではおなじみ「宮城製粉」が作っています。

 

 

では、さっそく開封してみましょう(σ´∀`)σ

 

冷凍なんですが、開けた瞬間スイートポテトの香りがほのかにします。

 

トレーに出してみました。

 

 

コロンとしたミニサイズのスイートポテトの登場です☆

 

サイズは、縦が約4cmで、

直径は、約2cm程度でした。

全部同じ形に見ますが、サイズが微妙にバラバラです。

 

一番小さいサイズと一番大きいサイズはこんな感じ。

だけど、なんでこんな形のデザインなんでしょ(*´ω`*)?

 

不思議な形ですね( ੭´-`c)?

 

使い過ぎてチビりかけたクレヨンみたいなビジュアルをしています。

 

今回の1kgサイズには「計56個」入っていて、

500gサイズの方には「計30個」入っていました。

1kgタイプなら398円/56=1個あたり約7円(!)
500gタイプなら198円/30=1個あたり6.6円(!)

 

やっすぅ( ´_っ`)さすが業務スーパー。

 

ということで、両方合わせて1.5kg、計86個のスイートポテトです。↓

一人暮らしの部屋にあるには、異常な量のスイートポテトです。

 

(でも小さいから可愛いよ( ੭´-`c))

 

では、恒例の断面カットから( ´_っ`)☆

中身も外見も同じだよ~( ੭´-`c)

撮影していると自然解凍してきたので、

ニーチクさん、我慢できずに一口パクッと食べてみました。

 

おおっ

ハハハハッヾ(*´∀`*)←(あまりの美味しさに笑い出した)

 

これは、たしかに美味しい…!(ビックリ)

 

ちょうどいい甘さです。砂糖の甘さというより、

 

「さつまいもの自然の甘さ」を生かしてる感じで、くどくないです。

 

ブログやtwitterから「業務スーパーのスイートポテト美味しいのでおススメです!」と、

 

沢山の方からコメントいただき「美味しくなかった」と言う人が居なかったのが頷けます。

 

半解凍なので、さらに冷たくて美味しいです( ੭´-`c)☆

 

今日は、このスイートポテトを使用してアレンジに挑戦してみたいと思います。

 

 

始めに言っておきます。

 

今日の業務スーパーブログは、めっちゃ長いです。
( ´_っ`)サーセン

 

撮影に2日間、編集に2日かかりました( ´_っ`)←オイ

 

実は、この商品を初めて見たときから、

 

「これってモンブランのケーキできんのかな?」と思っていたので、

 

ニーチクさん、実際にやってみましたよ☆

 

( ੭´-`c)キャッ☆←

 

めっちゃ簡単でした(所要時間:約10分)

 

まず、100均で購入した「クリーム絞り袋セット」が登場します。

 

 

中身は「絞り袋」が8枚入っていて、

 

 

絞り口(金具)が3タイプ入っています。

 

このセットで100円って安いですね。セリアにありました。

 

まず、この絞り袋に金具を入れて先端をカットします。

ココにスイートポテトをお好みの量で入れてください。

とりあえず7個くらい入れてみた( ੭´-`c)ヘヘ☆

気が済むまでモミモミしてください。

元々が柔らかいものなので、私は3回揉んだだけで綺麗につぶせました。

これで、モンブランのクリームが完成です☆

 

ね?簡単でしょ( ੭´-`c)フフフッ

 

(いや揉んだだけだよ)

 

ココで、100均で購入したアルミのカップ(12枚入り)が登場です。

 

とりあえず、今日は6個使用しようかな(*´ー`*)

 

そして、今度はイオンのカステラ(98円)が登場します。

 

業務スーパーにもカステラあるんですが、買うのを忘れました。

 

( ´_っ`)ゴミン(※ゴメン)

 

このカステラを6等分にカットして、

アルミのケーキ型に入れます。

その上にホイップクリームをくねくね描き、

 

さらに、その上にスイートポテトクリームを好きなだけ投入♪

なかなかイイ感じに出来てきました( ੭´-`c)

これで「モンブランケーキ」が完成です☆

食べてみたら完全に「モンブランケーキ」でした(栗じゃないですが)

 

想像以上にモンブランです、めっちゃ美味しいです。

 

「カステラ」+「ホイップクリーム」+「スイートポテトのクリーム」で、

 

どんな形や大きさのモンブランケーキが作れるので、これは本当におススメです♪

 

そして、ニーチクさんはこれも試したかった。

この光沢のある焼き目を付けたい(*´ー`*人)!

 

これはね、卵の黄身だけを使用します。↓

黄身をスイートポテトに塗りましょう。

トースターに乗せて、

約2分ほど温めると…

ハーイ、できましたよー(σ´∀`)☆

めっちゃ美味しそうです。

これを100均で買った「トリュフチョコの箱(ラッピング)」に入れます。

業務スーパーのスイートポテトを食べたことがない友達に食べてもらいたいのです。

 

( ੭´-`c)ヘヘッ

■ この1箱の材料費の総額は、なんと「27円」で完成しました。

材料費合計金額

 

■ 1kgタイプ(398円)=1個あたり約7円×2個=14円

 

■ 卵が1個10円
■ 計27円

 

100均のラッピング箱を入れて「127円になります」←(箱の方が高い)

 

いや~スゴイ(安い

 

しかし、ココで友達にメッセージカードを書こうとして、

 

ニーチクさんはあることに気が付きました。

 

Σ( ´_っ`)ハッ

 

(さっきの絞り袋で文字も書いて焼いたら「クッキー」になるかも??)

 

うん、やってみよう( ´_っ`)

 

(早い)

 

まず、アルミホイルの上に、そのまま好きな文字を書きます。

その上に卵黄をヌリヌリ。

これをトースターで約2分ほど加熱し、

バターナイフなどで、アルミホイルから剥がせば…

ハーイ!出来きたよー(σ´∀`)ワハハーイ☆

クッキーというより、柔らかい感触の「薄いスイートポテト」です。

メッセージで「お誕生日おめでとう」とか「卒業おめでとう」とか、

 

オリジナルの文字が作れるので、何かのアイデアに使えるかもしれません。

 

ちなみに、これは「文字も書けるかも?」という疑問でやってみただけなので、

 

これを友人に差し上げるワケではないので、ご安心ください┏○ペコ

 

あと、フニャフニャして柔らかいのでラッピングにも不向きな感じですね。

 

大きな四角のケーキの上にドーンと乗せて(中もモンブランの層で)なら、

 

スイートポテト好きの方に喜んでもらえるオリジナルケーキが出来そうな感じです。

 

そして、これをやってるうちに、また1つ便利なことに気が付きました。

 

(今日は、色んなことに気が付きます)

 

それは、この絞り袋で文字を書いて失敗してもやり直しが効きます。

 

たとえば「業務スーパー」と書きたかったのに「虚無スーパー」と書いてしまった場合。

 

 

(どんな間違いや)

 

(そして、どんなスーパーや)

 

これをバターナイフなどでそぎ取って、

 

また絞り袋に戻せばOKです(σ´∀`)

 

そう…

 

人は思い立ったときに、いつでも人生をやり直せるように…。

 

( ´_っ`)✧

 

(やかましい)

 

 

チョコペンだと一発勝負なので(文字が消せない)

 

小さいお子さんでも安心して(?)お菓子作りに参加できそうな感じです。

 

業務スーパーの人気商品であることは知ってたのですが、なかなか購入する機会がなく、

 

(今まで239個の業務スーパーの商品を紹介していながら)

 

なぜもっと早く買って食べなかったのか後悔しました。

 

また絶対、買います(*´ー`*人)オイシカッタです☆

 

ということで、

 

 本日の業務スーパーまとめ

商品名「冷凍スイートポテト」

 

 業務スーパーのオリジナル商品です。

 

 価格:1kg(398円)
 価格:500g(198円)

 

 パッケージ説明より

 

ひと口サイズのスイートポテトです。さつまいも本来の甘味を生かし、

 

上品な味わいに仕上げております。

 

 

おやつやティータイムに、パーティーなどにどうぞ!(パッケージより)

 

お召し上がり方は、コチラ

 

 

 原材料名は、コチラだよん( ੭´-`c)

さつまいもペースト、マーガリン、
乳等の主要原料とする食品、加糖卵黄、
ポテトフレーク、食塩、加工デンプン、乳化剤、香料、着色剤(黄4、黄5、カロチン)
甘味料(スクラロース、アセスルファムK)(原材料の一部に大豆を含む)

 

 原材料配合割合

 

さつまいも58.9%(仕込時)

 

 栄養成分表示

(5個当たり)

 

 製造者

宮城製粉株式会社

 

 味や料理してみての感想まとめ

■ 個人的には自然解凍がおススメです。

 

■ 半解凍状態が冷たくて、けっこう美味です(*´ω`*)♪

 

つぶせば「さつまいもペースト」として自由自在の形の成形が可能です。

■ 「黄身」+「トースターで約2分加熱」で光沢のある焼き目が完成。

 

■ シンプルな見た目なので、旗のピックを挿すだけでもパッと華やかになります。

(イメージダウンになるから(※業務スーパーの)やめなさい)

 

( ´_っ`)…ハイ。

 

■ メッセージカードを手作りの旗ピックで伝えるのも、なかなか粋です。

■ ちなみに、ニーチクさんの思う「虚無スーパー」のイメージ図はコチラ↓

 

(廃墟の病院か)

 

ということで!(どうゆうことや)

 

本日の業務スーパーの購入品は、

「冷凍スイートポテト(1kgと500g)」でした☆

 

めっちゃ美味しかったので、またリピートします。

 

では、次回のブログ更新まで、

 

まったねん(*´ω`*)☆

タイトルとURLをコピーしました