業務スーパーの函館竹田の「いか塩辛」235円はやっぱり美味しかった☆(3日間で完食した料理レシピ付き)

業務スーパーいか塩辛函館竹田

こんばんは!ガリガリ君のスイカ味にハマっているニーチクです。

ということで(○´3`○)本日の業務スーパーの購入品は☆

商品名:函館竹田「イカ塩辛」



価格:235円(税抜)

業務スーパーで買える「美味しい珍味」として、

同シリーズの「いか明太」を去年(2016年)にご紹介いたしました(n´∀`n)

これ本当に美味しかったです(σ´∀`)σ

今回は、このシリーズの「いか塩辛」を購入しました。

これもなかなか美味しいです。

ちょっと塩気が強い気がしますが、プリップリで歯ごたえのあるイカです。

液体(塩辛のタレ?)の部分が多めなので、

お茶漬けなんかにすると、ちょうどいい感じで味が薄まり美味しそうですよ。

この製造メーカーの「竹田食品」は、前回もお伝えしたんですが、

珍味商品を主力にしている北海道の食品会社で、

販売している商品が「第55回全国水産加工たべもの展農林水産大臣賞」など色んな賞を受賞しています。

地味にスゴイのが「内容量310g」という点ですね。

内容量:310g

写真では伝わりにくんですが、310gって珍味の量としてはけっこう多いです。

ということで( っ´-`c)

本日は、3日間でこの美味しい「いか塩辛235円」を完食した様子をお伝えします。

初日は、お寿司です(n´∀`n)☆

1日目:イカ塩辛×ネギ×レモンの軍艦巻き

5貫作りました。

5貫で、材料費合計は「178円」でした(○´3`○)

韓国のりがあったので、最初は巻いて食べようかと思ったんですが、

もしかして軍艦巻きに出来るかも?ということでやってみたら、意外と綺麗に出来ました(祝)

この「韓国のり」も業務スーパーの商品です。

大きいので、半分にカット。

また来月あたり(完食してから)ブログで詳しくご紹介しますね(n´∀`n)☆

この韓国のりを白米に巻くだけ。

上に今回の業務スーパーの「いか塩辛」をのせ、

「ネギ」と「レモンの皮」を一緒にのせれば完成です。

これとは違う料理で使用した、もう絞り切って捨てるはずだったレモンの皮だけを利用しました。

レモンの爽やかな柑橘の味が、塩辛とめっちゃ合います。

ちょっとのせるだけでも美しくなりますね。

そして、ネギはやっぱり最強です。

(※ニーチクさんの大好物)

美味しいです、柚子も合いそう(σ´∀`)

あんまりイカ塩辛を乗せすぎると、味が濃くなりすぎるので、

塩辛は少量だけのせて、ネギを多めにすると美味しく食べれると思います。

カンタンなので、ぜひ皆さんも作ってみてね(n´∀`n)

(韓国のりの軍艦も美味しいです)

2日目は、パスタにしました。

2日目:イカ塩辛×キャベツ×ニンニクパスタ

同じく業務スーパーの「パッパルデッレ」を3玉。

キャベツを好みの量でドウゾ(n´∀`n)

あとは「ニンニク」と「唐辛子」を、

茹でた「パッパルデッレ」と一緒に炒めるだけ。

気持ち少しだけニンニクは多めにした方がいいかもです。

塩辛の味が効きすぎて、ほとんど味が「塩辛」しかしません(笑)

イカの塩辛が好きな人には、たまらないパスタかも(n´∀`n)

この1皿で、材料費合計は「214円」でした(○´`○)

火を通すので、イカが縮んで小さくなりました(濃厚な味に変身)

好みが分かれるところではあるんですが、パスタで食べるはもういいかな?と思いました(コラ)

3日目は、お茶漬けにしました。

3日目:イカ塩辛×ネギ×白胡麻の茶漬け

珍味は、やっぱり生に近い状態で食べた方が一番美味しいです。

(んだっ)

ネギ美味しい・・・(うっとり)

シンプルにそのまま食べても美味しいイカ塩辛なので、

どんなアレンジをしても美味しく仕上がると思います。

かなり味が濃いめの塩辛なので、

そのまま食べて「濃いっ」と思った方は、お茶漬けがおススメだよ(n´∀`n)

「いか明太」と「いか塩辛」どっちが美味しかったか?と聞かれたら、

私は、明太子が好きなので「いか明太です!」と答えます。

いか明太は、やっぱり口当たりがいいですね(σ´∀`)σ辛くないしね。

235円なので(※地域によって価格差があります)

珍味好きな人は、2つ食べ比べてみるのもいいかもです。

(n´∀`n)ということで!

本日の業務スーパーまとめ

スポンサーリンク



商品名:函館竹田のいか塩辛

業務スーパーのオリジナル商品ではありません。

同シリーズの「いか明太」のブログは、コチラ↓

(※写真をクリックでブログ記事に飛びます→)

業務スーパーの「イタリア産パッパルデッレ198円」のブログ↓

保存に便利なチャック付きです。

原材料名

栄養成分表

商品バーコード

4974 995 071955

パッケージのサイズ

約15×8cm

このイカ星人(イカール星人という名前)↑

twitterのフォロワーさん(北海道在住の方)に「いか明太」のとき教えていただきました。

北海道では、CMで流れている有名なキャラクターなんだそうです(σ´∀`)σ

他にも「函館竹田」の商品を業務スーパーで見つけたら買ってみたいと思います(σ´∀`)σ

濃厚で美味しい「イカ塩辛235円」でした☆

では、次回まったねんッ(^-‘)ノ

スポンサーリンク



twitterコメント

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)