業務スーパーのタイ産「トムカーペースト(227g)」198円は、レモングラスと生姜が効いたポカポカ温まるスープの素で美味しかった✧(レシピ付き)

業務スーパートムカーペースト

こんばんは(n´∀`n)今日は、業務スーパーの調味料でアジアンなスープを作ってみました。

グリーンカレー少し似ていて、エスニックな感じで美味しかったですよ(´∀`)



ということで、本日の業務スーパーの購入品は、

 トムカーペースト

 原産国名:タイ

価格:198円(税抜)

 原材料名

食塩、砂糖、ガランガル、レモングラス、植物油脂(大豆を含む)、青唐辛子、カフィルライムピール/調味料(アミノ酸)、PH調整剤

★ 100当たり
★ エネルギー:199kcal
★ たんぱく質:2.7g
★ 脂質:11.7g
★ 炭水化物:20.6g
★ 食塩相当量:21.2g

 ご注意

辛いものが苦手な方や、お子様には十分ご注意ください。

 開封後要冷蔵

 内容量:227g

業務スーパーの「姜葱醤」と似ていて、生姜の繊維がたくさん入っています。

グリーンカレーに「生姜とレモン」を入れたような感じの香りがして、

開封しただけで、なんとなく美味しいスープになりそうな予感がしました。

さっそく材料は、コチラです(´∀`)σ

作り方は「水800ml」「トムカーペースト大さじ4」を投入。

「ココナッツミルク(250ml)」を入れて、

「鶏の手羽先」「ピーマン」「赤パプリカ」「玉ねぎ」「人参」を入れ、

約12分ほど、グツグツ煮れば完成です(早い)

どうして「水800ml」「ココナッツミルク250ml」に対して、

「大さじ4」しか入れなかったかと言うと、

味見しながら、少しずつ足して、これくらいの辛さが個人的に限界だったからです(汗)

「大さじ4」しか入れてないにも関わらず、かなり辛いです。

なので、お鍋でグツグツ煮ながら、少しずつスプーンで足して味見してみてください。

最初は辛かったんですが、食べているうちに、あまり気にならなくなりました(あれ?)

これで、約4人分くらいあると思います。(1人前なら約116円)

私は、作り置きし、朝食などで温めて食べるようにしたかったので、まとめて作りました。

今回の濃さで作った場合なら、この1瓶(227g)で約15人分のスープが作れることになります。

これで198円は、安いですね(○´3`○)

撮影していて気が付いたんですが、熱々だと辛みが強調され、

冷めると、ココナッツミルク味が強く出て、辛さが軽減された感じがします。

冷めると、まろやかになる感じ。

美味しいです。この鶏の手羽先との相性も良いです(σ´∀`)

レモングラスの香りが、スーッと鼻にきます。

辛みと一緒に酸味がありますが、そこまで強い酸味ではないです。

あと、料理と直接関係ないことなんですが、食べ終わったあとの食器が洗いやすかったです。

カレーやシチューのように、脂がこびりついて取れにくいということはなく、

水道水で流すだけでも、サラッと流れたので、そこもグリーンカレーと似ていますね。

ココナッツミルクを入れた作ったのですが、

これは、ココナッツミルクなしだと、かなり辛すぎて食べれないな。と思いました。

注意書きにあったように、辛いのが苦手な方やお子様にはご注意ですね。

デザートは「プッチンプリン」と、同じく業務スーパーの「アマンディ」です。

業務スーパーには、スプレー式のホイップクリーム(275円)もあるのですが、

私は、コチラの「冷凍ホイップクリーム」の方がアイスみたい美味しくて好きです(n´∀`n)

一緒に食べている天ぷらは、また明日のブログでご紹介しますね(´∀`)




ということで、本日の業務スーパーは、

「タイ産のレモングラスと生姜の効いた、グリーンカレーに似たトムカーペスト」でした★

業務スーパートムカーペースト

では、また次回の業務スーパーブログにて(ノ≧ڡ≦)




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)