業務スーパーの「抹茶プリン1Kg(297円)」はサラッとした食感&抹茶の味も甘すぎず美味しかった!チェック柄の巨大プリン(材料費237円)と抹茶ドリンクのデザート2品作って完食)

こんにちは!突然ですが、市内の動物保護活動に参加することになったニーチクです。

近隣の方との話し合いにより、なんとニーチクさんがノラ猫を網でつまかえる係になりました。理由は私が一番若くて体力があるからです()



保護予定の猫は子猫を3匹生んでしまっているので、冬の寒さが本格化する前に行う必要があり、我ながら色んなことに手を出す(youtubeなどを含め)2018年になりそうです。

( ´_ゝ`)どうか、誰も止めないでください。

(※誰も止めてない)

ということで、本日の業務スーパーは(〃´∀`〃)笑

 抹茶プリン

価格:297円

「風味豊か、なめらかな口当たりたっぷり食べられてうれしい大容量(パッケージより)

前からやってみたかった「チェック柄のプリン」を作るため、パッケージパックの側面をカット。

開封した口の部分は、セロハンテープで閉じます(n´∀`n)そして、

「抹茶プリン」を縦に半分カット。今度は、それを横からこんな風にカット↓

すると、こうなります(めっちゃ綺麗な色合いに感動中)

このうち2本を使用します。これをまた半分カット→またカット。すると8本完成します。

同じく業務スーパーの「カスタードプリン1Kg(195円)」もまったく同じようにカット。

つまり、各500gずつ使用し、また1Kgの牛乳パックに戻すのです。

交互に重ね入れながらね(〃´∀`〃)

色合いがハッキリしたチェック柄を作りたかったので業務スーパーの「カスタードプリン」を使用しましたが「水ようかん」と合わせると和菓子っぽいプリンが完成すると思います。

全部入れ終わったら、牛乳パックが歪むのを防止するためセロハンテープで固定し、

「所要時間:約10分程度」で作業は終了です(めちゃカンタン)

あとは、冷やして固めるだけ(※ラップするのがヘタなのは触れないであげてください)

ココから、ニーチクさんは大失敗します(オイ)

本当なら「牛乳パックのまま綺麗な四角形になり、美しいチェック柄になる」予定だったのですが…

衝撃的な映像をご覧ください

 本日のyoutube

( ´_ゝ`)思てたんとちがう…(笑)

映像で見ていただいて分かるように、なんとほぼ24時間冷蔵庫で冷やし固めたはずなのに、中が固まっておらず、膨張した形になって登場したのです。

なので、一番きれいな部分だけを取り出して撮影した1枚です↑

撮影するために常温で約10分くらいキッチンに置いてたのがわるかったのかな??

( ´_ゝ`)はて?表面は綺麗に固まってるんですが…

なので、冷蔵庫ではなく、冷凍庫でいったんガチガチに固める方が確実です。

その方が綺麗な四角形になり、包丁でカットしても形は崩れません。

食べるころには解凍しかけて、ちゃんとプリンになっているので大丈夫です。

(※このあと、残りで実際にやってみましたが、冷凍→解凍しても味に変化もなく美味しいです)

食べてみると、カスタードプリンが美味しいのはすでに何度も食べてるので知っていますが、抹茶もサラッとして、なかなか美味しいっすヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに、電子レンジで約3分チンすれば、抹茶ドリンクの完成です。

「いやいや、甘すぎるやろ?」と感じたと思うのですが、むしろ電子レンジでチンすると甘さが飛んで、本当に抹茶を飲んでる気分になります。

早く飲まないと固まってしまうので、そこだけはご注意(n´∀`n)w

 原材料名と栄養成分表

果糖ぶとう糖液糖、乳糖を主原料とする食品、脱脂粉乳、植物油脂、抹茶、黒砂糖、加糖卵黄(卵を含む)、食塩、酵母エキス/加工デンプン、増粘多糖類(大豆由来)、着色料(クチナシ)、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンC)、香料

※本製品の製造ラインでは、オレンジ、もも、ゼラチンを含む製品を生産しています。

豊田乳業が作るこの牛乳パックのデザートシリーズは、私の中で「うまい棒」を作ってる会社と同じ位置づけ・よく似ています。

「どの新作を出してもある程度高いクオリティ保ちつつ、味も大きくハズレがなくて期待通りの美味さを提供しくれる」という謎の安定感があります。

美味しいです( ´_ゝ`)☆

見た目は濃厚そうですが、重くないサラッとした食感・喉越し

「抹茶プリン」と商品名にあるように、食感はプリンそのものです。

抹茶の味も「濃すぎず薄すぎず」食べやすいですよ。

食後のデザートとして、ちびちびカットして食べていこうと思いますヾ(*´∀`*)

ちなみに、このミッキーは「チョコ味」プルートは「柚子味」の和菓子です。

セブンイレブンで迎春和菓子として380円で販売されています。

中は、こんな感じ(※残酷)

こうゆう和菓子って味がイマイチな事が多いですが、

それなりに(それなり?)柚子の味もしっかりして美味しかったです。

ミッキーが頬杖をついてる姿がめちゃ可愛いです。

綺麗に固める作業さえ突破すれば、オリジナルのチェック柄プリンが簡単に完成するので(材料費は、今回約237円で完成しました)

また違う味のデザートが新発売されたときに、組み合わせてリベンジしてみようと思います!

ということで、本日の業務スーパーは、形こそ失敗してしまいましたが「美味しい抹茶プリン1Kg」でした!

では、また次回にてヾ(*´∀`*)ノばいばーい!



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)