業務スーパーのBIGサイズ「わらび餅1Kg」213円がめちゃ美味しかった!アレンジお菓子5品で完食の全記録


こんばんは(○´3`○)今日は、寒くもなく暑くもなく過ごしやすい1日でしたね。

ということで、本日の業務スーパーは♪

 宮城製粉「わらび餅」

業務スーパーのグループ会社で有名な「宮城製粉」が製造しています。


いつも思うのですが、この商品の企画力すごいなと感動します( ੭´-`c)

 内容量:1kg

さっそく開封してみると、

中身は、こんな感じ。

デカいですね。パッケージ袋の形(サイズは、約26×16cm)のまま「わらび餅」が、デンッ!と入っています。

生まれて初めて見る「わらび餅1kg」です。

(※そりゃそうだ)

なんだかイカの刺身のようにも見ます(σ´∀`)

 価格:213円(税抜)

でも、価格は「213円」で買えます。安心の国内製造でありながら、この価格は、スゴイです。

パッケージには「素朴な甘さに、きな粉の香ばしさや黒蜜のコクがよく合います。アレンジメニューも豊富!大容量なのでたっぷりお楽しみいただけます」と書かれており、

「タピオカ澱粉」が使用されていて、食感も味も美味しいわらび餅でした( ੭´-`c)

 開封シーンと包丁のカット断面

youtubeの映像です(○´3`○)

わらび餅の質感などは、映像がやっぱり一番わかりやすいです(んだんだ)

では、実際に作って食べた5種類のデザートお菓子は、コチラ♪

ヾ(*´∀`*)

1品目

 オレンジと苺とキウイのフルーツ果肉入りわらび餅

「キウイわらび餅」が、美味しかったので1番お気に入りです。

自宅にあったヨーグルトにトッピングする果肉入りフルーツソースを付けただけなのですが、

夏のような、キャンディーのような、カラフルで可愛いデザートになりました。

わらび餅を単体でも、ほのかで上品な甘さがあって十分美味しいのですが、

1kgもあるので、こんなフルーツわらび餅を作って食べるのも、味がガラッと変わって新鮮で美味しかったです(´∀`)

 2品目

 ホットケーキ&わらび餅セット

5種類のアレンジデザートの中で、これがダントツで美味しかったです。

業務スーパーのわらび餅のパッケージ裏面に紹介されていた「ホットケーキの調理例」が、あまりに美味しそうだったので真似して作ってみましたが、めちゃくちゃ美味しかった。

これ、売り出したらめちゃくちゃ人気になると思います。

なんで今までこんな美味しいアレンジの商品がなかったのか?と思えるくらい、

ホットケーキとメープルシロップ、マーガリン。この3つの相性抜群で感動しました。

カットした業務スーパーのわらび餅を挟むだけだよ(σ´∀`)

モチッと弾力のあるわらび餅と、ホットケーキの生地、メープルシロップ、マーガリン、まったく違和感なく、この組み合わせがちゃんとデザートお菓子として成立しています。

繰り返しになるんですが、ホットケーキに挟んだだけなのに、本当美味しいです。

けっこうボリュームがあるように見えるのですが、

例えば「つぶあんこ」などと比較すると、胃にズシッと来ることもなく、良い意味でサラッとしてます。

めっちゃ美味しかったので、これは本当にまた作りたいです(σ´∀`)

 3品目

 桜ゼリーとわらび餅の和風デザート

わらび餅に味付けして食べたいけど「きな粉もない、抹茶もない、黒蜜もない。」という場合、自分の好きなゼリーやヨーグルトに入れて食べるのもアリです。

「わらび餅をきな粉で食べないといけない」という固定概念が捨て(?)1kgもあるので、自分の好きなように、思い付いたアレンジで自由に食べるのも楽しいです。

コチラは、姫路市にある山陽百貨店のデパ地下でも販売されている「神奈川県・桜ゼリー(224円)」です。

桜が塩漬けされていて、今回のほんのり甘さのあるわらび餅が、桜の味を邪魔することなく、こちらもデザートととして上品に上手くマッチしていて美味でしたよ(σ´∀`)σ

4品目

 黒蜜ときな粉のわらび餅

シンプルに「きな粉・黒蜜」で作ってみました。もちろん、これも文句なく美味しかったです。

個人的には、よくスーパーに売ってある「水色のトレーに入ったわらび餅」より、コチラのわらび餅の方が好きです。

よく似てると言えば、よく似てる味なのですが、風味と自然な甘さが、やっぱり「宮城製粉」が作ってるだけあるな、と思いました。

前も何かのブログ記事で書いたのですが、宮城製粉の商品って大きなハズレがなく、万人受けしやすいポピュラーな美味しさがあるので、割と誰が食べても美味しいのでは?思います(σ´∀`)

 5品目

抹茶シュガーのわらび餅

ニーチクさんは思ったんですが「わらび餅を食べるためだけに、抹茶買うのは価格が高くならないかな?」と、最初は抹茶を買う予定がなかったのですが、

なんと、100円ショップ「ダイソー」にありました(!)

砂糖がちゃんと入った状態の抹茶が売られていたので、まぶしてそのまま食べれます。

わらび餅を「串刺し」にすると、食べやすいです。外でお花見や食事をするときにいいかも?

ということで「業務スーパーのわらび餅(1kg)」完食の全記録でした(○´3`○)

業務スーパーが好きな方は「宮城製粉」と言えば、何となく食べなくても「まぁ美味しいんだろうな」って想像できる商品のような気がしますが、

実際に食べてみると、スーパーでよく売ってる「水色トレーのパック入りわらび餅」よりも美味しかったです。

1kgと言うと、とんでもなくBIGサイズのように見えますが、ニーチクさんは3日で完食しました(オイ)

板状のわらび餅なので、クッキーの型枠で「ハート型」「星形」など、自分の好きな形のわらび餅も作れそうですね(〃´∀`〃)

ちなみに「常温保存商品」なので、業務スーパーでも段ボールに積まれて陳列されています。

 原材料名
砂糖/糊料(加工デンプン、CMC)、甘味料(ソルビート)

 栄養成分表

★ 100g当たり
★ エネルギー:165kcal
★ たんぱく質:0g
★ 脂質:0g
★ 炭水化物:42.2g
★ 食塩相当量:0.1g

ということで、業務スーパーのBIGサイズわらび餅でした☆

では、また次回の業務スーパーブログにて!

お会いしましょう‹‹(´ω` )/またねん☆

 コメント

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)