業務スーパーのBIGサイズ「柚子のじゅれ1Kg(198円)」は、柚子の風味が強めで美味しかった!料理3品デザート1品で完食の全記録

業務スーパーの紙パック1㎏デザートシリーズに新商品が登場しました(祝)

(n´∀`n)ついに柚子が出たよ…!

 柚子のじゅれ

価格:198円(税抜)

注ぎぐちから、くずれながらこぼれ出る、やわらかいジュレです。爽やかな柚子の香りとみずみずしい口あたりは、食後のお口直しや、ほっと癒しのひと時にピッタリです!(パッケージより)」



この1パックで「7~8人分」の柚子ジュレがあります。

 内容量:1Kg

業務スーパーのグループ会社「豊田乳業株式会社」が製造しています。

「ジュレ」だということを忘れていて、広いトレーの上で誤って開封してしまいました(オイ)

( ´_ゝ`)自分で自分に焦った…(笑)

ジュレだから、お皿で良かったんですよね。いつも通り(?)牛乳パックの形のまま出てくると勘違いしておりました(汗)

ドバッと一気にジュレが放出される瞬間の映像は、コチラです↓

 開封と料理シーン

皆さんは中身を全開して出すことはないと思いますが(ニーチクさんは皆さんにお見せするために、全部出しましたが←若干、恩ぎせがましい)

もし全て出される場合はご注意を(ツルルンッと一気に出てきます)

ということで、料理3品、デザート1品で完食した記録と一緒に味の感想などを述べていきたいと思います。

(σ´∀`)σ

 爽やか柚子サラダチキン

サラダチキンの上に「柚子ジュレ」を贅沢にかけた爽やかな1品です。

前回ご紹介して大きな反響があった同じく業務スーパーの「サラダチキン(158円)200g」が最近のお気に入りでリピート買いしてきました(´ω` )/

「水菜」の上にカットした「豆腐」を敷きつめ、

その上にカットした2/3の量の「サラダチキン」と(本当にBIGサイズなので、これでも2/3の量のサラダチキンなのです)「ミニトマト」を乗せて、ゆずポン酢をかけ、

その上に、贅沢に「柚子ジュレ」をお好みの量でスプーンでかけただけの簡単サラダ。

たぶん「いやいや、デザートのジュレだから甘すぎるのでは?」と思った方もいると思うのですが、

ニーチクさんも当初そう思って、パッケージの「うどんのレシピ」を見たときは驚いたのですが↓

まったく問題ないです。柚子の風味が強めで、甘さもあるんですが、そこまで料理に邪魔するほどの砂糖のコテコテの甘さかというと、そんな感じではないです。

ビビりながら(?)少しづつスプーンでかけたんですが、けっこうたっぷりかけてもOKな感じ。ゆずポン酢と上手く調和して、特に大きな違和感もなく、柚子の爽やかな香りが漂って美味しいサラダが食べれました(σ´∀`)

ただ、料理に使用するには「柚子の皮」が入っていたら、彩がもっと綺麗になったかも?と思いました。

透明なので、食べて初めて「柚子ジュレ」がかかってることに気が付く感じですね。

文句なく美味しかったですよ(n´∀`)☆

2品目

 柚子のフルーツ和風ヨーグルト

透明なジュレなので「柚子」と言われても分かりにくいのですが、撮影していて顔を近づけると香りで分かります。

「フルーツソース」として、ヨーグルトやバニラアイスクリームの上にかけると、簡単に「柚子風味」に変身できます。

100g当たりの「炭水化物」が「15.6g」なので、砂糖たっぷりのフルーツソースを使用するよりは、少し糖質を抑えられる利点もありますね。スプーン1杯ならダイエット中でも気にならない感じです。

このジュレ自体の柚子の風味が強めなので、

ヨーグルトと一緒に食べるとそれが生きる感じがします。

柚子の風味が薄いと物足りないと思うのですが、しっかりハッキリした柚子味なので美味しいです。

ドリンクとしてそのまま飲んでみたりしましたが、甘さよりも柚子の味が勝ってるのでゴクゴク飲めました( ੭´-`c)

3品目

 海老のサラダ柚子カクテル

水菜を知り合いの方から沢山いただいたので、今度は海老と一緒に「柚子のジュレ」と「塩」だけのシンプルな味付けでサラダを1個作ってみました。

これが、個人的には一番美味しかった。

「柚子のジュレ」と「塩」だけなんですが、完全に「柚子のドレッシング」として成立しています。シンプルなのに、めちゃ美味しいです。

ただ、やっぱり元々デザート品のジュレのため、柑橘類特有の酸っぱさがなく、爽やかな甘さがするドレッシングです。

でも、私はそこが気に入りました。酸味がない柚子もイイ!

ドレッシングとして使用するには、けっこうたっぷりめ柚子ジュレを入れるのがポイントです(n´∀`n)

4品目

 冷やしうどん柚子ジュレ

ジュレが透明なので、非常に分かりにくいですが←何回目

ミニサイズの冷やしうどんに「スプーン1杯」の柚子ジュレをトッピングしたのですが、

これは、先ほどの海老のカクテルサラダと違って、味のアクセントとして使ったので、ほんの少しの量で、ちゃんと柚子の風味がする冷やしうどんに変身しました。

メインとして使うには、あまりにも少量なので、「ほんの少しだけ柚子ジュレが余っちゃったよ」という時の夕飯の冷やしうどんにポンッとスプーンで乗せるのにイイかもしれませんね。

ということで、ドリンクとしても、デザートとしても、料理にも使える万能「柚子じゅれ1kg」でした。

炭酸とハチミツを入れて作る「柚子じゅれサイダー」なんかもあります。

これもお洒落で美味しそうですね(´∀`)

業務スーパーにある他のゼリー1Kgタイプだと、固形タイプなので消費するのに時間がかかったりしますが、今回は「ジュレ」なので、スルスル飲める&食べれるので、思ったより早く使い切ってしまった感じがしました。

甘さは強めですが、砂糖でごまかしたような(?)コテコテの甘みではなく、強めの柚子味と上手く調和できて、爽やかな甘さを実現できていると思います。

さすが、豊田乳業。

また食べたくなったら買います\(´ω` )/

ということで、本日のまとめ(n´∀`n)♪

 原材料名

果糖ぶどう糖液糖、柚子果汁、でん粉(葛でん粉、甘藷でん粉)、柚子エキス、こんにゃく粉/酸味料、増粘多糖類(大豆由来)、乳化剤、香料

※本製品の製造ラインでは、卵、乳成分、オレンジ、りんご、ゼラチン、ももを含む製品を生産しています。

 栄養成分表

★ 100g当たり
★ エネルギー:63kcal
★ たんぱく質:0g
★ 脂質:0g
★ 炭水化物:15.8g
★ 食塩相当量:0.06g

■ 甘さはあるけど、柚子の味はもっと強め。

■ 食塩を足すだけで、柚子ドレッシングに変身(※塩はお好みの量で)

■ 和風にも洋風にも色んな料理に使用できるので、デザート以外の消費が進み、わりと短期間に使い切れます。

■ もちろん、冷やしてドリンクとしてそのまま飲んでも美味しいです。

■ 同シリーズの「巨峰のゼリー1Kg」も販売されているので、またそちらも完食してから、ご紹介しますね♪

■ 個人的には、そろそろメロン味が出てきて欲しいとワクワク期待しています( ੭´-`c)

■ 結論「豊田乳業の紙パックシリーズは全部美味しい」

■ 間違いない(※確信)

では、また次回!笑(〃´∀`〃)ノBye-Bye☆



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)