業務スーパーの国産親鶏(さっぱり塩レモン味)275円は、野菜と一緒に炒めずに単品で炒めた方が「塩レモンの味」がしっかり味わえて美味しかった!(2回で完食の全記録)

国産親鶏

おはようございます(σ´∀`)σ早起きをして、これからカフェのモーニングセットを食べに行くニーチクです。

ということで、本日の業務スーパーは☆

 国産親鶏(さっぱり塩レモン味)

業務スーパーオリジナル商品です。

先日ご紹介した「いかレモンバター(400g)275円」と同じシリーズで、製造も同じく神戸物産のグループ会社である「ほくと食品株式会社」が製造しています。

とにかくめちゃくちゃ香りが良いですよ(´∀`)σ

 価格:275円(税抜)

内容量:400g

 原材料名
鶏肉(国産)、砂糖、ごま油、食塩、果糖ぶどう糖液糖、香辛料、濃縮レモン果汁、でん粉、牛肉だし(小麦粉を含む)、大豆たん白加水分解物/調味料(アミノ酸等)、甘味料(ソルビトール、ステビア)、酸味料、増粘剤(キサンタン)、香料
原材料配合割合:鶏肉80.2%(仕込み時)

焼肉屋さんで「レモン味のタン塩」を注文したときにテーブルに運ばれてくる香りとよく似ています。もう食べる前から美味しいことを確信しました。

(※早い)

 本日のyoutube

開封シーンから料理完了までの映像です。

鶏肉の質感が伝わるように、何度かスプーンで鶏肉を動かしてみています。

「親鶏のもも肉、むね肉を薄くスライスカットし、さっぱりした塩レモン味に仕上げました(パッケージより)」

「親鶏ならではの歯ごたえ、かむほどにコクと旨味が広がります。お酒のおつまみに、ごはんのおかずにも!」とも書いてあり、色んなサイズがあり、皮付きの鶏肉もあります。

400gは、感覚的には「2~3人分」という感じ。

一度には食べ切れないので、半分の200gずつ食べました。

(n´∀`)

焼くと少し縮むので、これよりも若干少なくなります。

ちなみに「親鶏」とは、その名の通り「卵を産んだことがある鳥」を指すそうで、

若鶏(骨格的に成鳥になっていない鶏で柔らかく食べやすい特徴)が主流になり、近年は、あまり販売されていないそうです。

若鶏と比較すると、固い食感ですが「長い飼育期間を経ていることから、食べれば食べるほどに味わいがある味」が特徴だそうですよ☆

(参考サイト→「若鳥と親鳥ってどう違うの?調べてみました」)より

 お召し上がり方

冷凍食品なので「袋のまま冷蔵庫に入れ解凍する」「流水で解凍する」の2つの方法があります。

ニーチクさんは、食べる前日の夜に「冷凍庫→冷蔵庫」に移動させました。

朝になったら解凍は終わっているので、すぐに調理ができます(〃´∀`〃)

結論から言うと、ほんのりレモンが効いていて(酸味はほとんどしない優しいタイプのレモン味)

塩も効いているので、鶏肉との相性はスゴク良いです。

レモン味になると、割となんでも爽やかで美味しい料理になりますね。

そして、参考サイトにも書いてあった通り、たしかに食感は固いです。

感覚的には、砂肝と同じくらいの固さです。

なので、本当は「塩レモン味の親子丼」を2回目で作ろうかなと思っていたんですが、とてもじゃないですが、この噛み応えのある固めの鶏肉は合わないので、却下(?)しました。

柔らかい若鶏を食べ慣れているせいか、最初は「ん?」と思いましたが、逆にこの噛み応えがある鶏肉が好きな人には、朗報な商品ですね。

個人的には、おかずよりもおつまみ向きですね(๑´ڡ`๑)

そして、2回目の調理でキャベツと一緒に焼いて食べたときに、重大なことに気が付きました。

同じ商品とは思えないくらい、味のクオリティが下がりました。

ファッ!?Σ(OωO )??

理由はすぐに分かりました(泣)キャベツを入れたことによって、塩レモン味のタレが全体的に薄まってしまった(キャベツにもっていかれた)のが原因です。

なので「彩りを良くするために長ネギを入れよう」とか「冷蔵庫に玉ねぎが余っているから一緒に炒めよう」と言って、野菜と一緒に炒めてしまうと、

元々そんなに多くない塩レモンのタレがボヤけて、綺麗に「塩レモン味」が無くなります。

新しく味付けを加える必要が出てきて(私は2回目は塩コショウをかけて誤魔化しながら完食しました)

なんのために味付きの冷凍食品を購入したか分からなくなります。

(。´Д⊂) …Oh 

なので、皆様には「単品で焼いて食べる」ことをおススメします(๑´ڡ`๑)

パッケージには「煮込み料理にも使えます」と書いてあるんですが、野菜を入れただけでもこれだけ味が薄まるのなら、煮込みなら「塩レモン味」が完全に飛びそうな気がするんですが、どうなんでしょうか??

( ੭´-`c)はて?

皆さんの方で試してみてね(σ´∀`)σ

(※丸投げ)←コラ

レモンの味が爽やかで美味しかったので、これはまた買います!

ヾ(*´∀`*)ノということで☆

 本日のまとめ

 原材料名
鶏肉(国産)、砂糖、ごま油、食塩、果糖ぶどう糖液糖、香辛料、濃縮レモン果汁、でん粉、牛肉だし(小麦粉を含む)、大豆たん白加水分解物/調味料(アミノ酸等)、甘味料(ソルビトール、ステビア)、酸味料、増粘剤(キサンタン)、香料
原材料配合割合:鶏肉80.2%(仕込み時)
 コンタミネーション

本製品の製造ラインでは、乳成分、いか、さけ、さば、豚肉を含む製品を生産しています。

 栄養成分表

★ 100g当たり
★ エネルギー:255kcal
★ たんぱく質:15.1g
★ 脂質:15.9g
★ 炭水化物:3.2g
★ 食塩相当量:1.4g

同じシリーズの「国産親鶏(甘辛てりやき味)」も完食したら、またブログでお伝えしますね

ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

ヾ(*´∀`*)ノでは、また次回!


Bye-Bye( ੭´-`c)☆



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(σ´∀`)